asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院3日(術後1日目) ②帰還後、、食事が喉を通らない💦

ベッドごとICUからもどってきてもとの病室に。めまいがするので、フエンタニルは止める。(よって、この後痛みが出てくることなる) 

そして、そこから目まぐるしい時間が過ぎていく。

まず、着替えて術後衣を病衣に。離床‼️

そして、車イスに移乗。ほどなくして、PTのNさんがきて、、足の運動、からの 車イスからトイレへの移乗動作確認。車イス自走、までは、手術直後なのでやめた。バルーンも抜いて、点滴も外す。

そうこうしているうちに、お昼ごはんがやって来た。もちろん普通、常食。ビビンバ⁉️  とりあえず副菜を口にしてみた。ん?なんか喉元におる、、アイツだ!プレート、、。水を飲んでみるけど、痛いのと違和感とで飲み込むがつらい。

おかずも、、無理。固形物はなかなか食道をおりていってくれない💦 担当のKさんとNさんが、術後すぐこれはなあ、ということで、全がゆ食に夕飯はしてみようとなって、でたのがこれ。

ミネストローネは、口のなかですりつぶして、一回の嚥下に数回必要だったけど、なんとか食べる。そして、お粥、こいつが厄介。できる限り口の中ですり潰して、喉に送り込むけど、粒が主張してくる。これを下に落とすには、お茶、水で3回くらい流し込む。なかなか「食べること」が楽しめない。味はおいしいのにな、飲み込むのがつらい。

ということで、明日はSTの先生がきてくれることになった。まず、食べられないとな、、体力がなければ、リハビリも頑張れないし、傷も癒えない。

まさか、嚥下食まで、、ちょっと落ち込む。