asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院11日(術後9日目)⓵ 食事、リハビリ、レントゲン

昨日の夜も左下肢の神経痛でたけど睡眠剤をもらってよく眠れた。今朝の検温は37.1℃。さて、また朝から食事との闘い。

まずは、克服すべきお粥を一口。しっかりかんで、飲み込む。昨日よりは通る?気がするけど、もう一口、やっぱり通る時が気持ち悪い。水で流し込む。次にかき玉汁。とろみついてるからいけるかな、、。卵は固まりになっていてしっかりかんで、飲み込む。んー、違和感。とにかく主食、主菜、副菜、ごはんらしいものを食べなきゃなと思って挑戦する。けど、10分もするとヤツのいる辺りに渋滞始まる。ちょっと休憩して、豆腐を食べる。このくらいのなめらかさならなんとかいける。けど、やっぱりつかれてきて、ヨーグルト、うらごしパイン、えねぱくゼリーに。いつまでも栄養補助食品には頼ってられないんだけど、、。食後はしばらくギャッジアッブして休憩。喫食時間40分。お茶を飲んでも違和感は続く。唾飲み込んでも同じ。

S先生がベッドサイドにきてくれる。喉の違和感の話をする。まだ、術後間もないし、少しずつ食べれるようにと。しびれや痛みは月単位になっていくので外来でみていくことになります。キズの治り具合で、退院は考えましょうとのこと。最低限のラインはそこだそうです。

リハビリ前にトイレへ。そこで、ズボンをあげようと後ろにてを伸ばし、腕を曲げた瞬間、電撃走る⚡️、腕の付け根から手指第2~5指までビリビリってと。思わず息を止める。どの角度なのか、、突然やってくる。

10:20~作業療法。今日もキ~ボードで曲を弾く。「最愛のイエスよわれらここに集いて」なんとか弾ききった。オクターブとか左の運指はまだ力が入りにくいとこもあったけど。もう一曲「ARIO-SO」これは途中まででつかれてストップ。だけどH先生に前よりも筋力はついてきてると☺️   

 連休中は、音源きいて指を動かすかな。どうしても左の肘から先痛くなるけど、、。       10:45~理学療法  Nさんと話ながら、平行棒に杖歩行。そんなたくさんしてないのに、からだがあったまってきた。茨木や吹田、千里の話で、エキスポ、千里セルシーとかめちゃローカルな話に花が咲いて、いったいこの人はいくつなのだ?(笑)  近すぎず、遠すぎずかな。

リハビリが終わったら、レントゲンだった。カラー外して、少し天上見上げるて、術後はじめてで、こわごわヒヤヒヤ💦 無事終了。しかーし、パジャマを着替えるのに左の袖をとおそうと、腕を横に上げたとたん、電撃⚡️が走り、手指2~5指にかけてビリビリ、痛みであげられず、いったんストップ。

部屋に戻ると昼ごはん。

カレーの香りが食欲をそそるが、やはり米粒は手ごわい。けど、がんばって3口。飲み込めなくはない。そして、牛のカレーソース、テリーヌ風で食べやすそうだったので、結果5口。里芋のそぼろ煮は、いもがねっとりしていて、とろみあんとうまく絡んで飲み込みやすかったので完食。あとは、ヨーグルトムースは安牌。カレーの匂いがあとあとつらくなってきた。もうあきらめた。ごちそうさまでした。

昼ごはんの闘いを終わって一休み。午前中にレントゲンも終わったので、助手さんにLAWSONに連れていってもらう。補食にプリン、ヨーグルト、飲み物を買う。連休中、ちょっとでも食べられるように!今日体重測ったら54.7kg   入院前から➖2.3kg。また去年みたいに痩せるな、、いや、食べれんからもっと痩せるかもしれん、筋肉量も落ちてくし、、なんとか食べなきゃな。気持ちは焦るが、喉の違和感はなかなか、、。