asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院25日(術後23日目)① 朝の巻

昨日の夜は、2時半に例の神経痛がやってきて、腰にシップ貼ってもらって、ロキソニン飲んで朝まで寝た。今朝は、Uさん、採血に。6件もあったんだって。あさって退院だから、今日が最後。「よう頑張らはりましたね」って言われたら涙出てきて💧けど、ほんとにいっぱい話をきいてくれて、励ましてくれてありがとう。握手🤝、夜勤明けだけど、笑顔は満点。お疲れさま。

採血終わって、さあ今日の朝ごはんから軟菜食、頑張るぞ‼️って気合い入れてたら、

ん?品数が多いよなあ?って食箋みたら、、ソフト菜だった💧 まあ、食べやすいからいいけど。

まずは軟飯、慣れてきた。今日のはまずまずの柔らかさかな。一口、余裕?で飲み込めるようになってきた。続けて3口、そして、みそ汁を飲む。間違ってもごはんと一緒にしたら、粒がバラけるから注意!

さて、次は主菜の魚。あら、タラだわ。パサつくヤツやん。けど、これは、何日前かに発見した攻略法があるのだな、、。秘策でもないけど。魚と軟飯を一緒に食べる。こうすると軟飯の粘りが、魚のパサパサをコーティングされる。この方法で、完食した。 すごいやん😁 大根サラダは、何回もかんでかんで飲み込む。そして、なすのみそ汁、なすが、、皮の固いところが、のどにつかえてしまった。油断したわ。お茶で流し込む。あとは、いつものヨーグルト、そして最後にえねぱくゼリーも今日は頑張ってたべる。半分くらい食べたら、(  -_・)? ん~、固形物じゃないのに、ヤツが自己主張しだした、飲みこみにくいなあ。でも頑張って完食。関門閉鎖は18分。今までで一番食べられたんじゃないかな。(^^)d

さあ、残り少ないリハビリ。今日も作業療法理学療法がんばる💪

ところで、今日は娘ちゃん、大学の体験授業の日。はじめて自分で電車乗りついで行く日。電車は敵!怖い、いややって言っていたけどどうでしょう?気になって、、おーっ、地下鉄のってる乗ってる!頑張れ!

母は、食べる、歩く、弾くリハビリがんばります。