asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院19日(術後17日目)② 主治Dr. 先生きてくれる

助手さんとLAWSONにいって食べられそうな補食を調達して、一段落。 スマホでアヴェマリアを聴きながらイメトレしていたら、14:40 先生来てくれた。 「どう?食べれてる?」 「ん~、、それが、昨日、ウオークマンきいてたら、Superflyで、それ手術の前に聴い…

入院19日(術後17日目 )① トラウマとごはんと、、

昨日の夜、泣いて、、タリージェ飲んで、シップはってもらって、朝まで眠った。目覚めはまあまあ。Hさんの顔みて元気もらった。夜勤おつかれさま。 そして、今朝もごはんと格闘。 相変わらず品数多い。 軟飯、赤魚煮付け、白菜の煮びたし、みそ汁、うらごし…

入院18日(術後16日目)③ トラウマ

ごはんが、のどを通らない。耳鼻科も異常がなかったのに。喉の腫れがひいたらたべられるようになるはず。形態もソフト食から軟菜食にあげてみたけど、なかなか厳しい。食べれないと帰れない。やっばりメンタルかな。 今日は、久々ウオークマンで音楽きいたら…

入院18日(術後16日目)② 主治Dr. 先生きてくれる

お昼ごはん終わって、シャワーに入って、レントゲン終わって、疲れて横になる。 頭の痛いのまだ治らず、ロキソニン飲んで、アイスノンもらう。ウオークマンきいて 寝よかな、と思ってたら、14:50先生きてくれる。 「どうやった?ごはん」 「ご想像におまかせ…

入院18日(術後16日目)① リハビリ

朝からまた頭痛。カロナールを飲む。さあ、今朝も朝ごはんから飲みこみのリハビリ。 軟飯、卵とじ。じゃがいも味噌汁、うらごしバナナ、ヨーグルト、えねぱくゼリー さてと、まずは、のどを潤して、、味噌汁から。その後ごはんを1口。 昨日よりは飲み込める…

入院17日(術後15日目)② 主治Dr. 先生きてくれる

頭が痛くて横になってると、16:40頃、外来終わり、先生がきてくれる。 「あ、起こした。ごめん。どう?」 「頭が痛い。朝から頭が痛くて、肩も痛いし、しんどくてさっきもロキソニン飲んだの」 「ふーん、なんでやろな、台風できたからか(笑)」 「えーそんな…

入院17日(術後15日目 )① 今日も一日 なかなか苦戦の食リハ

今朝は、5時過ぎに頭痛で目が覚める。痛み止め飲むか悩みに悩んで6:50ロキソニンを飲んで、ごはんまで寝る。そして、試練いや楽しみの朝食 軟飯、肉団子の煮物、豆腐の味噌汁、うらごしりんご、ヨーグルト、えねぱくゼリー ごはん4口、味噌汁1/2 肉団子の煮…

入院16日(術後14日目)② 主治Dr.先生きてくれる

午後から作業療法終わって、シャワーして、疲れたな~と横になってたら16:40過ぎ、先生きてくれる。 「耳鼻科、特に異常なくてよかったわ」 「異常なくてよかったけど、やっぱり、気のせいなんや、メンタルなんやて落ち込んだ。異常ないならないで、、」 「…

入院16日(術後14日目)① 食べることは修行?いや楽しみじゃなくちゃ、、。

昨日の夜もやっぱり、23時頃左の下腿がしびれ?疼いて、痛み止め飲むか迷い、ナースコールしてUさんに相談。結局睡眠剤でやり過ごす。5時過ぎまで熟睡。坐骨神経痛でもない感じだし、、わからない。 そして、今日も朝ごはん修行。さ、どこまで飲み込めるかな…

入院15日(術後13日目)②先生助けて。

今日もごはんがね、あんまり食べれてなくて、喉の異物感。そして、顎の下のしびれ(マヒ)が気になって。毎食、毎食あんまり食べれてない報告するのもいやになって、やっぱり、気のせいなんかな?情けない、、ほかのリハビリは進んでるのに、飲みこみが、、。…

入院15日(術後13日目)① リハビリ 食事

昨日の夜は、睡眠剤飲んだけど、、熱ないけど暑くて、痛くて2時頃ラウンドにきたHさんにアイスノンをもらって、朝まで休んだ。 さあ、また朝ごはん。 パワーアップ粥、スクランブルエッグ、大根味噌汁、おろしピーチ、ヨーグルト、えねぱくゼリー 粥、粒が…

入院14日(術後12日目) 休日も食リハは続く

さて、今日も朝ごはん修行から、、 カロリーアップ粥、海老のあんかけ、味噌汁、うらごしパイン、ヨーグルト、えねぱくゼリー まずは味噌汁から、これはもう余裕。で、粥を一口、2口、ごくん、ごくんとやっても最後に粒感残りもう一回飲み込むを繰り返す。海…

入院13日(術後11日目)② 午後の部

さて、食との格闘2ラウンド目、昼ご飯 カロリーアップ粥、魚の柚子あん、大根の中華風煮、とろろ芋、グレープゼリー さて、何から、、一思案して、大根から食べてみる。玉子でとじてありとろみ具合もよい。一口目、2口目と順調に進む。次は、本日二回目、お…

入院13日(術後11日目)① 午前の部

今日は晴れなのか雨なのか、さっぱり世間から取り残されてる。今日もごはんとの格闘だな。朝ごはん↓ カロリーアップ粥、松風焼、ほうれん草味噌汁、もみじおろし、うらごしリンゴ、 ヨーグルト、えねぱくゼリー やっぱり、朝が一番品数多いな。仕事で、食の…

入院12日(術後10日目)② 今日は祝日㊗️ 後半戦(ってなんの?)

前半戦で書くのを忘れていたが、今日は調子が悪い。トイレでもズボンあげようとしたら左の腕の付け根から第3~5指までビリビリって電気走るし、ずっと左上肢~手指全体まで激痛ではないけど痛くてしびれてる。雨やからかなあ?腕を側方挙上か、肘から上に曲…

入院12日(術後10日目) ①今日は祝日㊗️ 前半戦 (なんの?)

今朝も、ごはんとの格闘から始まる。 気のせいか朝が一番ボリュームあるような、、。 カロリーアップ粥、大根の味噌汁、豚肉の煮物、うらごしバナナ、ヨーグルト、えねぱくゼリー。手始めに、安牌の、、味噌汁を、あたたかくてなめらかでのど越しはよい。そ…

入院11日(術後9日目)② 主治Dr. 先生きてくれる。

今日の夕飯は カロリーアップ粥、魚の照り焼き風、小松菜の煮浸し、大根サラダ まずは一口目、のど越し良さそうな魚から、テリーヌ風で舌で潰せて、のみこみも小松菜の煮浸しと一緒に食べるといい感じ。そして、課題のお粥を。ゆっくりのみこみ。 異物感ある…

入院11日(術後9日目)⓵ 食事、リハビリ、レントゲン

昨日の夜も左下肢の神経痛でたけど睡眠剤をもらってよく眠れた。今朝の検温は37.1℃。さて、また朝から食事との闘い。 まずは、克服すべきお粥を一口。しっかりかんで、飲み込む。昨日よりは通る?気がするけど、もう一口、やっぱり通る時が気持ち悪い。水で…

入院10日(術後8日)目 ② 先生きてくれる

今日は、外来日。18:50にトントン。 「部屋変わったんや 「うん、午前に」 「ごはん、食べられへんのやって?」 「そう、朝からおかゆ試したけど、やっばり異物感あって、水で流し込んだりしてる。ここにおるんですよ。やっぱり。」 「来週になっても食べら…

入院10日(術後8日目)①リハビリ 食べること、弾くこと、歩くこと

今日は、朝からST。Oさん登場。形態アップ とろみペーストから 全がゆ、軟菜もペーストからおろし?昨日までついていたソフトカップはなし。かゆでカロリーとれるから、補助食品が少なくなる。 最初にやっぱりジャガイモの味噌汁。これはほんとに食べやすい…

入院9日(術後7日)目② 主治Dr.来てくれる

今日は、Y病院で手術だから、3時間くらいは帰って来ないと13時ごろNさんがいってはった。14時にロキソニン飲んで、病棟2周がんばって歩いて、organ聴きながら過ごしてたら 15:50ノックの音。先生がきてくれた。 「やあ、」 「お帰りなさい!そしておめで…

入院9日(術後7日目)① 朝からリハビリ

今朝は、夜勤明けNさんの採血から始まり、、修行という名の食事TIME。 8時過ぎから、ST Oさんが来てくれる。そろそろペースト、ゼリーも味に飽きたかなあ~っていわれたけど、ヤツが存在感を示し、異物感あるのはかわりないけど、温かいおかずはまだ食べやす…

入院8日(術後6日目) 台風くるらしいが、、。今朝から喉の違和感が、、

昨日は、0時に坐骨神経痛とほかもろもろ痛くて寝姿勢が定まらず、眠剤もらって寝たので、6時半過ぎまで目覚めず。担当のKさんの声で目覚めた☺️ 明日から五連休だって、台風だけど、ゆっくり休日満喫してください。 1日3回の空腹時血糖測定、何回やっても慣れ…

入院7日(術後5日目 )自主トレ❓️

昨日夜は疲れて眠剤も飲まずに寝てしまった。そして、今朝は5時に寝返りで骨盤の痛み、左腕の痛みで目が覚めて、ロキソニンをもらって飲む。そういえば、先生のレースて5時半スタートやったなと思って、FacebookでみつけたYouTube スタートのLIVE配信。スタ…

入院6日(術後4日目) リハはなくとも、、

世間は三連休。病棟も静か。台風は大丈夫かな。朝からごはんの修行。 これまた、仕事でお世話になっていたエンジョイゼリー登場。温かくてあっさりした方が、まだ喉をなんとなくとおりやすいかも。 そして、今日も痛み止めのお世話になった。肩が痛い。腕~…

入院5日(術後3日目)② リハビリ、CT

今日は、午前中に理学療法。PT Nさんは、3人の男の子のパパさん。進路の話や身の上話しながら、歩く。 休み休みでも結構、体力落ちてるのわかる。ごはんがね~、、 明日から連休。そして、1日に病棟半周(約50m ) を3回/日 歩行器で看護師さんとというミッシ…

入院5日(術後3日目) ① 先生顔みにきてくれる。

お昼ごはん食べて、疲れてベッドで横になっていたら、14:30すぎ、先生がきてくれた。 「やあ、どう痛み?昨日は眠れた?」 「爆睡で、5時まで寝れた。」 「良かったなあ。やっぱり、眠れたら違うなあ。痛いのは?ましになってきた?」 「ん~、この肩から腕…

入院4日(術後2日目)③ 先生きてくれる。

今日はオペの日だし、忙しいだろうから、明日かな~って思ってたら、19:30仕事を終えて先生のぞいてくれた。 「どう?痛いの?ましになった?」 「もう、肩から腕が痛いよ~」 「手術前よりひどくなった?」 「いや、手術前にもどった。」 「首は?」 「ん、…

入院4日(術後2日目)② リハビリ

昨日の夕方OTのHさんが挨拶がてらきてくれ、今日から作業療法開始。キーボードを出してくれて、実際に触る。そして、握力、指の力を測定。握力6.5、指の力も0.6? とにかく左落ちてる、、。オルガン弾くために必要な筋力を鍛えていく。4日間休みになるので…

入院4日(術後2日目) ①「食べること」

昨日の夕飯は、米粒と格闘。今朝は、かゆに、ぎせいどうふ、リンゴのうらごしにプリン。 かゆに挑戦したけど❌ 葉ものも柔らかいんだけど、、で、結局、リンゴのうらごしにプリンは食べられた。 やっぱり、喉の奥にいるアイツ、、どうしても術後は腫れるとき…