asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院8日(術後6日目) 台風くるらしいが、、。今朝から喉の違和感が、、

昨日は、0時に坐骨神経痛とほかもろもろ痛くて寝姿勢が定まらず、眠剤もらって寝たので、6時半過ぎまで目覚めず。担当のKさんの声で目覚めた☺️  明日から五連休だって、台風だけど、ゆっくり休日満喫してください。

1日3回の空腹時血糖測定、何回やっても慣れないよな(オルガン弾く指の先が💦💦) 。糖尿病の人大変やわ。 問題なしで経過してるけど、。  そして、朝から、ごはん、食べる闘い始まる。なかなか違和感克服できず。30~40分くらいかかる。ペーストなのに、、。温かいのは比較的とおりやすいかも。けど、一定食べるとつまり感発生、食べ物渋滞する。エンジョイゼリーもメイバランスも飽きてきた。なかなか完食は難しいですな。

テレビでグルメ番組、食べたいな~って思うけど、この調子ではな、、。

今朝から喉元、違和感と痰があって、出そうとしても出にくい。これは厄介。

午前中のうちに、歩行器で歩いてお風呂予約。病棟2周するのでやっと。腰かばうからかな、姿勢悪いよな。

昼ごはん、、40分かかったけど、やっぱり、完食はムリ。ソフトカップまでは食べれんかった。    14:00からシャワー浴。何回か咳払いしたら白~淡黄色の痰が出た。喉が痛い。髪の毛も洗ってさっぱりスッキリ。が、髪の毛乾かす時にカラーしてなくて、なんかふらふら。歩行器で浴室から出たら、くら~って立ちくらみ、左半身しびれ感出てきた。ゆっくりゆっくり病室にもどる。疲れた~😞💨

ベッドに横になったら、もう動けません。テレビ見ながら休憩。台風近づいてるんか、窓の外、雲が結構速く流れてる。

明日はリハビリあるなあ。連休中の宿題は70点くらいかな。手指のリハがあんまりか、、。オルガンきいて指の動かしてみるけど。

夕飯は、敬老の日で特別メニューついてた。毎年敬老の日は、仕事場で最大のお祝いの日でいろいろやったなあと懐かしい。