asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院25日(術後23日目)② トラウマ清算、やり遂げた‼️弾けたよ😃 ごはんもがんばる。

師長さんに、麻酔科の先生と話してみない?って提案してもらって、昨晩は、先生と話して、「師長さんから聞いたけど、麻酔科の話ききたい?聞きたいって思うならいくらでもセッティングしてあげるよ」って言われて、その直前に、先生にごめんなさいって謝られたから、それでも聞きたいっていうのってわがままかな?て一瞬揺れたけど、やっぱり、あの時の状況を説明してもらって、自分の心の中の重荷を整理したいなあと思ったから、お願いした。

そして、一夜あけて、朝ごはん食べて、ゆっくりしていたら、

10:00  先生がきてくれ

😊「H先生きてくれたよ。面談室いこか」って(いやあ、急やん、心の準備できてないやん💦   )

😊「大丈夫?」

👩「ん、まだ、なにしゃべるか考えてない、けど、トラウマは置いて帰りたい」

そして、主治医とH先生と師長さんとで、自分自身が抱えているトラウマとごはんが食べられないこと、思いを吐き出して、話し合いの時をもった。H先生も私の当時の恐怖心について受け止めてくれ、説明もしてくれたので、もうそれだけで胸につかえていたものがおりていった。

麻酔科のH先生とのミニカンファ?(て言うほど大げさじゃないけど)が終わって、なんか気持ちも少し軽くなって、11:10から作業療法。最後のリハビリ。今日はがんばって6曲コンプリート目指すよ!師長さんが、聴きに行けたら行く~って話してたとHさんに伝えたら、椅子を用意してくれた。 さっき麻酔科の先生交えて話して、心なしか重荷を下ろせたかなって話して。Hさんにリクエストしてもらった順に弾くことにした。G線上のアリアシューベルトアヴェマリアは最後にとっておいて、

①ARIO-SO ②あなたがそばにいてくだされば③最愛のイエスよわれらここに集いて ④いつくしみ深きプレリュード⑤G線上のアリアシューベルトアヴェマリア

すべてフル弾けた。一曲弾くたび、Hさん「すばらしい!」ってほめてくれてた。指の動きもスムーズで、曲調も意識して弾けたし、心が軽くなったからかな。「いやあ、今日は入ってきた時の顔もなんか違ったし、弾いているのもなんか楽しんでる感じですね」と。「いやあ、たぶん、トラウマ、呪縛から逃れた?何かが抜けたみたいな?気がしてる」て私。

G線上のアリアを弾いている頃、師長さんきてくれた。途中で抜けて、またもどってきてくれて、シューベルトアヴェマリアを最初から最後まで。ここで6曲弾ききった。なんか、感無量😭。やった!弾けた!って、嬉しかった。頑張ったなって。それで、6曲て言っていたけど、最後に師長さんにリクエストでもう一曲。いつくしみ深きプレリュード。やっぱり落ちつく讃美歌、そしてこのメロディー。弾きながら熱いものが込み上げてきて、最後は💧涙が出てきた。「弾けたよ、弾けたよ~良かった~」って。Hさんと師長さんと3人で喜びあった。

良かった~この指動くようになって。ほんとにほんとに頑張った。あとは、磨きあげて、クリスマス。またCDに焼いて贈りますって約束した。楽しみに待ってます、病棟で流しますっていってくださった。

俄然やる気出る!あ~早くパイプオルガン触りたい。

退院まで、あと2日。ごはんがんばらないとね。

そして、昼ごはん⏬

軟飯、鶏のゆずこしょう焼き、わかめスープ、きゅうりの甘酢、牛乳かん、     アガロリーゼリー

軟飯2/3    鶏モモ肉、好きなのに~美味しいのに~けど、食べたいし。がんばって食べてみる。かんでかんでかんで、軟飯に混ぜて飲み込む。いけるやん!2切れ食べた。 きゅうり酢の物。とにかんで、かんで、1/2。あとは、牛乳かんもゼリーも余裕(^ー^)

けど20分で関門(延びた)

13:15~ 理学療法。フリー歩行しました。

14:30~レントゲン

終わってから、師長さんと話しして、朝のカンファレンスのことや入院生活振り返ったりしながら談笑。本当にわたしのために時間をとってくださってありがとうございます。退院までに心の中のおっきな荷物を下ろせて、本当によかったです。

バタバタと時間がすぎ、夕方、お部屋で過ごしてるとカーテン越しに「る~さん」て話しかけられ、そこから話の輪のなかに。朝のカンファ?で話してから、なんだか気持ちも軽くなって、あんなにしんどくて、だれとも話したくなかったのが嘘のように、笑って話すことができた。Nさんもnさんもkさんも心配してくれていて、元気になったね、全然表情も違うって喜んでくれて、嬉しかった。退院まであと2日、いっぱい話しよう!とおもったら、NさんもKさんも明日転棟だって、残念💦

そして、夕飯⏬

軟飯、アジのピカタ、白菜の煮物、白和え

アジはごはんと食べれば大丈夫  1/2食べた。白和えはシイタケが弾力あって敵だわ!   関門は15分。