asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院21日(術後19日目 ) 秋晴れ?Sunday だけど、心は曇り

いつの間にか10月、秋になってしまった。予定より長引いてしまった入院。今週末には帰る!あと少し静かな時間、心も体も元気になって帰らなきゃね。

ほんとに手術、いろんな意味で怖かったけど、無事に終わって今日まで来れた。主治Dr..O先生、看護師さん、療法士さん、神様ありがとう。これで、新しいステージへの一歩踏みだせるよね。

今朝は痛みがぶりかえして、左腕、付け根から痛い~☹️ 調子はいまいち。

だけど、今日も修行。

朝ごはん

軟飯、豆腐の野菜あんかけ、じゃがいもみそ汁、うらごしりんご、ヨーグルト、えねぱくゼリー

食べる前にロキソニン

ごはんは1/3  みそ汁1/2 豆腐1/2  りんご  ヨーグルト

えねぱくゼリーはとりおき。  15分でおしまい。しばらく座ってつかえ感おさまるまで、ウオークマンきいてすごす。                                  

で、トラウマ乗り越え作戦(❓️) で、やっぱり好きなSuperfly、聴いてたらやっぱり胸がドキドキしてきて、アレがよみがえる、涙が出てくる。やっぱり怖かったなあ。思い出す、、。先生、助けてくれてよかった。

今日の日勤はHさんとSさん。Hさんの顔みたらまた、泣けてきて、しばらくあの日のことを話す。途中で怒りの感情も出たりなんかして。繰り返し繰り返し、、。一昨日の話、O先生に電話して相談してくれたのはHさんだったんだって。ありがとう。

いっぱい吐き出して一段落。そうやって少しずつトラウマと向き合って、ごはんも食べれるようになりますように。また、organの練習しなきゃって、Hさんに励まされて、今日はorgan聴いて気分かえます。

Bachにシューベルトスマホでイヤホン、大音量で聴く。

  11:40  教会からビデオ電話、ひさびさで顔みれて嬉しかった。         

さて、昼ごはん。軟菜との闘い。修行の時間です。

軟飯、親子煮、カボチャサラダ、具だくさんみそ汁、アガロリーゼリー          親子煮1/4  鶏はおいしいけど今、モモは敵だわ。カボチャサラダ1/3 おいしいけど赤いんげん豆は皮が固くて🙅  ご飯は1/3  粥よりやっぱり飲み込みやすい。       

ゼリー食べて 15分の壁。終了!     

ごはん終わってゆっくりorgan聴きながらひと休み。

14:00  腕痛いし、カロナールのむ。

14:30 飲み物もなくなってきたし、補食を買いに気分転換かねて、LAWSONに歩行器ででかける。LAWSON、今日は休日で外来もないからかな、空いてた。飲み物と喉ごしよさそうなスイーツ買ってかえる。LAWSONから帰りの道のり、誰もいなくてがらーんとしていて、長ーい。ゆっくり歩いてたら、あの日のこと思い出して、涙が出てきて、 動悸がして、怖くなった。行きはよいよい帰りは怖い、、オペ室まで歩いたあの道のり、、。とてつもなく足が重く、エレベーターで一階まであがり、病棟にはいる前に、椅子に座って休憩。気持ちよ落ちつけ~。外は気持ちよさそうな青空。だけど、心は曇り。2~3分座って、病棟のインターホン鳴らしてはいる。そして、廊下でUさんと出会ったら、ホッとして、涙が出てきて、、またあの日のこと思い出して話して、きいてもらった。トラウマ、そう簡単には消えない。でもちょっとずつ、ちょっとずつ、何回も何回でも外に出さなきゃ、心がパンクしてしまう。(いや、パンク既にしてるか😅 15:30  3時のおやつに、、

濃厚チーズケーキ、食べました。なめからで食べやすかった。味より飲み込みやすさで選ぶのって、少しさみしいな。けど、これは美味しかった。   そして、 200kcal‼️  しかも1個で! 1日の摂取カロリーを稼ぐ作戦?                                    

べロ出しごっくんも今日は20回したし、、あとはソフトから軟菜まであがるかな、、。

さて、夕飯は、

軟飯、じゃがいも金平風、エビ盛り合わせ、キャベツのムース、オレンジゼリー    

軟飯は1/3   じゃがいもはよくかんで味はおいしいけど1/3水でのみこむ。エビは、はんぺんみたい1/2   キャベツのムースはたべやすい完食、そしてオレンジゼリーが茶碗いっぱいで結構疲れたけど完食。やっぱり15分が限界。けど、すこしずつ、食べれるようになってきたかな。

そして、ハチミツ☕️でも飲もうかと思ったら、突然「なあ、酢のものの味うすくない?」てN さん。反応せなあかんか、、K さんも黙ってるし、、そしたら「なあ、きいてる❓️❓️酢のものうすくない?」てまた聞いてる。    しかたなく「私には酢のものはついてないから」と返す。「そうなん、ついてないの?」て。Kさんが「甘い味ついてますよ」て答えた。そして「私、酢のもの好きやねん。もうちょっと酢きいてたらな、、さみしいわ」とNさん。知らんがな。て、私は、本来は楽しみであるはずの食事だけど、苦行に近い食事。目下食べること、飲みこみのリハビリ中なんですよ💢

「 デリカシーないわ」って、同じ患者さんに求めることじゃないけど、正直つらいわ。あかん、荒んでいく私😞   ハチミツ紅茶でも飲んでcoolダウンしよ、、。

20時知人のSさんから、どうですか?わたしも入院が近くなって怖いですってラインあった。大丈夫!O先生に任せて!って励ました。金曜日には会えるし、また話しましょって。

21時、そろそろ夜勤のKさんに会えるかな~と思いながら、ちょっとベッド周り片付ける。ちょっと、杖が倒れて、カタン!っ音がした。

そしたら、「大丈夫か?」って(こわいわ、物音一つたてられへん、耳すましてんの? 地獄耳や)Nさん。

「あ、大丈夫ですよ」て答える。

「そんな役にはたたんかもしれんけど、なんかあったらすぐよんでや」とカーテン越しに、、。

「あ、はい」しか言えん。

も~こわいわ、、おせっかいなんや、、。なんかあったらナースコールしますから、 おきづかいなく、って言えたらどんだけ楽やろか、、。