asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院20日(術後18日目 )トラウマとごはんと、、

昨日は、なんだかんだで疲れて、寝落ちして、朝は7時までぐっすり。

今日は土曜日、何の予定もない。けれど、修行はあります。

はい、朝ごはん


f:id:asumamahappy:20221001114433j:image

軟飯、松風焼き、大根みそ汁、チンゲン菜の煮浸し、ヨーグルト、うらごしピーチ、えねぱくゼリー。

食べやすそうな、、ってソフト食だからね。結果は、軟飯1/3  松風焼き1/2  チンゲン菜3口、ヨーグルト、うらごしピーチで終了。ゼリーはとりおき。

さあ、1日が始まる。今日の日勤はKさんとUさん♥️ゴールデンコンビ。二人の顔みたら、またトラウマのこと、、ホントに怖かった話が口から出てきて、しばらく聴いてもらった。体験した人にしかわからない恐怖、傾聴してくれて嬉しい。こうして何度も話すことで少しずつトラウマが薄くなっていくから、みんなに話してくれたら、何回でもって言ってくれました。ありがとう。

自主トレで杖歩行三往復300m 歩く。そして、

さあ、食リハのお昼ごはんです。


f:id:asumamahappy:20221001131958j:image

焼きうどん、軟飯、さつまいもサラダ、コーヒーゼリー、アガロリーゼリー

軟菜食だけど、主菜は焼きうどん、食べやすそう。1/3食べた。サラダは、さつまいもはよくかんでかんでのみこんだけど、水菜とかシャキシャキでムリ。コーヒーゼリーとアガロリーゼリー(ゼリーばっかやな(笑))で締めました。

13:50左の肩、首~手先、そして肩の付け根が痛いし、シャワー入るのでロキソニンを のむ。そして、さあ行こうと思ってカーテンから出たら、H さんが迎えがまだきてないってN さんと立ち話してる。H さんが「移ってきたとき、かなりしんどそうやったけど、元気になってきはってよかった。」と言ってくださると、Nさんが「首ですか?大変やね。なんか精神的にも追い詰められてる感じやし」て、よう人の話聞いてるな~ほんまに、耳ダンボ👂️こわいわ~。そして、「喉の手術しはったん?」てきかれるし、しかたなく、説明しましたがな。首の手術だから、前から気管と食道よけて手術するから、あと腫れるので飲み込みにくさがあって、、と。「食べられないのはつらいなあ。けど、精神的に追い詰められてるみたいやん、なにがあったん?」(え~っ⁉️そこまできく?言わす?なんで言わなあかんの、昨日出会った人に) 洗面所の前で井戸端会議、逃げ出せそうにない💦 なぜ、今一番つらいとこつつくかなあ(?_?)  無視できないので、トラウマ、話しましたがな。先生や看護師さんに話すならまだしも、なんで赤の他人に言わなあかんのよ。💢 気心知れた仲でもないのに。勝手に人の痛いとこ、つかんといてよ。ごめんなさい、今は受けとめる心の余裕はないわ。

14時からシャワー。今日は左の肩、腕のつけ根が痛くてあがらないから、Uさんに背中洗ってもらって髪の毛も乾かしてもらいました。その時、さっきの出来事を話しました。ちょっと今の私にはしんどい。

シャワー終わって、洗濯している間、休憩~♪ バナナ豆乳をのむ。静かな時が流れます。あ、と思い出したST自主トレ=ベロだしごっくん20回。やってみる。舌を出せば出すほど飲みこみがしづらい、、だけどがんばってみる。ノルマは達成。

さて、今日最後の修行。

軟飯、サワラのみそがけ、ブロッコリー🥦煮浸し、茶碗蒸し

軟飯は慣れてきた感じです。1/2食べました。サワラは半分、ブロッコリーも2/3茶碗蒸しは問題なく完食。ソフト食ならなんとかなるかも。けど、やっぱり、関門が20分で締まり、喉の辺りがつまり感。

昨日買ったメロン、後口に食べたくなって、、柔らかくて甘くて、調子に乗って食べてたら、やっぱり、パンパン。しばらくギャッジアップして、下がるのを待つ(T-T)

ちとがんばりすぎました。美味しかったけど苦しい😣

20:30担当のKさんが覗いてくれて、あした夜勤できますってわざわざ退勤前に挨拶に。おつかれさま。 

今晩夜勤はTさん。よろしくお願いします。