asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院17日(術後15日目 )① 今日も一日 なかなか苦戦の食リハ

 今朝は、5時過ぎに頭痛で目が覚める。痛み止め飲むか悩みに悩んで6:50ロキソニンを飲んで、ごはんまで寝る。そして、試練💦いや楽しみの朝食

軟飯、肉団子の煮物、豆腐の味噌汁、うらごしりんご、ヨーグルト、えねぱくゼリー

ごはん4口、味噌汁1/2

肉団子の煮物1/3 りんごとヨーグルト  ゼリーはとりおき。 頭が痛くて食べるのもつらい。けど、リハビリあるから、それなりにがんばった。

10:20からリハビリ。今日は歩行器で出棟、歩いて地階のリハビリ室へ。体調は今一つだけど、気合いで行く。まずは、作業療法。手の筋肉も均等に使えてきているらしい。今日はスポンジを掌握運動してから、キーボード弾く。シンプルな指使いでいけそうな曲にしようということで、いつくしみ深きプレリュードにする。ゆっくり目のテンポで弾く。なんとか弾き切った。弾き終わったら、前腕が痛くなったので一曲で終了。                                   10:45からは理学療法。かかとあげ、屈伸、横歩き、そして、寝返り、起き上がり、起居動作、ふろまたぎ動作確認、杖歩行。結構heavyだった💦けど、まあだいたいこれで家に帰れそうかなとのことでした。

帰りがけ、ST.Oさんみかけたので、昨日のごはんの話をしたあと、ゆっくり歩行器で病棟に戻る。

お昼にST.Oさんきてくれる

軟飯、炒り豆腐、カレイのムニエル、野菜ゼリー寄せ、アガロリーゼリー

軟飯はやっぱり、粥より飲みこみやすいみたい、嚥下の回数はいるけれど、4口食べた。そして、カレイ、マヨネーズがからまって食べやすいかな。鯛やサバと違ってパサパサなくてわりと飲み込めた→ 1/2。 野菜のゼリー寄せは野菜とゼリーとバラバラになって飲みこみにくい→3口。炒り豆腐は、とろみ食の時と違ってとろみがついてないので、ぼろぼろ感がのどを通りにくい、なので水で流し込んだ→2口。            

アガロリーゼリーは問題なし。15分で関門閉鎖。 ST.Oさんは、「すごーいがんばって食べれてる~♪」って褒めてくれるけど、そんなに食べれてないよって(笑)  家に帰っても困らないレベルとしては、もう一段階アップの 軟菜食へのステップアップで、、明日の昼に試そうだと(;゚∇゚)おそろしい(-_-;)     

明日の昼に来まーす😁!とにこやかにさっていきました(笑)

そして、13:50S先生がきてくれました。昨日耳鼻科にいって異常がなく、喉の腫れがおさまれば飲みこみも楽になってくるはず。やっぱり、喉って敏感なところだし、その周りを手術でさわったんだから、、大丈夫、食べれるようになるよ!て励ましてくれた。そして、娘の大学体験授業の話から退院もそれまでにしないとあかんかな?ま、食べれなきゃですが。タリージェのことについて相談したら、試してみるのもいいんじゃないかって。効いたらラッキーだし、、ただ、いままでのセロトニン系の薬やリリカでどうしても胃腸症状出やすかったりするのが私。同じ作用機序といっても大丈夫かもしれないし、、悩んで決めて~とのことでした。次は、もう一回入院中か、外来かやねと、笑顔で戻っていかはりました。

夕方、主治Dr O先生がきて、、はい、そして本日3回目の修行。夕飯は、

軟飯、おでん、小松菜煮浸し、ヨーグルトババロア、たいみそ。

おでんははんぺんとかじゃがいも、大根が軟らかくてたべやすかったので2/3 。煮浸しは、シーチキンがなかなか噛めば噛むほど固まって飲み込みにくいので、最後はお茶流し込む。ごはんは、4口。かゆよりは飲み込みやすい。ヨーグルトババロアおいしかった😊

あかん、これではカロリー足りん。とゆーことで、、買っておいたプリンを食べた。 滑らかでたべよい。調子に乗って食べてたら、やっばり15分の壁が、、。ずーっと喉元にヤツが、、つまり感(詰まってはないはず)ハンパなくしばらく座っておりました。😞

夕方の担当はHさん、タリージェのこと、飲んでみるかなって話した。夜勤は、担当のKさん。タリージェ飲みました。さあ、どうなることやら。