asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院19日(術後17日目 )① トラウマとごはんと、、

昨日の夜、泣いて、、タリージェ飲んで、シップはってもらって、朝まで眠った。目覚めはまあまあ。Hさんの顔みて元気もらった。夜勤おつかれさま。

そして、今朝もごはんと格闘。

相変わらず品数多い。

軟飯、赤魚煮付け、白菜の煮びたし、みそ汁、うらごしパイン、ヨーグルト、えねぱくゼリー

軟飯は1/4  魚半分 白菜の煮浸しとヨーグルト、パインは全部。20分で終了。えねぱくゼリーはとりおき。

軟菜よりはソフト食のほうが食べやすいかな。けど、アップせな家かえったら、大変😖💦

日勤は、TさんとMさん。Mさん久しぶりにみる。そして、なみだでてきて、昨日のフラッシュバックの話をした。あと娘のこと家のこと。きいてもらっているうちに笑うこともあったけど、やっばり、あの記憶は鮮明に残ってる😞

もうウオークマン聴くのはやめよう。

リハビリ、、今日は理学のみ。PTNさんと世間話しながら、、最後はフリー歩行。杖なしでかえりたいですな。帰りに脚をのばして、LAWSONにいく。プリンを調達。病棟もどって体重計乗った。54.6kg 入院から減りました。➖2kg 強。

そして、昼ごはん。ST.Oさん登場。前にも話していた笑い話、、トラウマの話をした。物理的に腫れがひけば、すんなり通るんだろうけど、それを阻むトラウマ。すこしずつすこしずつ。訓練、、軟菜食。

軟飯、麻婆豆腐、酢のもの、キャベツの中華風炒め、アガロリーゼリー

麻婆豆腐は食べやすかった、絹じゃなく木綿だったのが弾力ありだけど。酢の物、キュウリとマロニー!これはシャキシャキプリプリで、かんでかんで飲み込んだけど水で流し込む。キャベツの炒め物は豚肉固かった。アガロリーゼリーは問題なし。 ごはんは1/4食べた。そろそろ喉元がつかえ始め、20分。カロリー足しておこうと、ヨーグルトを最後に食べて終了。

土日のリハメニュー、ベロ出しごっくんを20回/日、出されました。

昼下がり、先生が来てくれて、話をして元気もらったし、ちょっと病棟内~杖歩行で がんばってみる。三周はしたかな。

そして、夕飯
f:id:asumamahappy:20220930192809j:image

結構食べやすそうなメニュー(そら、軟菜じゃなくてソフトやん)

軟飯、鶏肉の照り焼き風、カリフラワーサラダ、コーンスープ

ごはんは、1/3    鶏肉と添え野菜のズッキーニとにんじんは完食  コーンスープも完食  カリフラワーサラダは、1/3

間で水で流し込みながらだけど、今までで一番食べたかも?  例の場所は、パンパンでつまりか感ありありですが。なんとかたべれた。ヤッター!!

なんか今日はいろいろ疲れた😣💦⤵️。うとうとして、気づいたら22時。早めにタリージェ飲むつもりだったのに、、。足のしびれ出るやろか?

今晩、夜勤は久々、Bさん。

今日から同室に移ってきたN さん。めちゃくちゃ勢いあるし、よおしゃべる。

ちょっとまだ、今の私のコンディションではお相手できません。😞

なんかめちゃくちゃ話したがりな感じやけどね。