asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院19日(術後17日目)② 主治Dr. 先生きてくれる

助手さんとLAWSONにいって食べられそうな補食を調達して、一段落。

スマホアヴェマリアを聴きながらイメトレしていたら、14:40 先生来てくれた。

😊「どう?食べれてる?」

👩「ん~、、それが、昨日、ウオークマンきいてたら、Superflyで、それ手術の前に聴いてたんやけどね、beautiful、そしたら、手術の時のあの場面が出てきて、フラッシュバックして、もうこわくて、涙出てくるし、ホントに怖かった。それが、働いてごはんも食べられない気がして、、ここに、おるんです。」

😊「そやな、怖かったと思うわ。けど、僕助けてあげたやろ?Superflyて、あのオリンピックの時うたわはったやつやな。」

👩「そう、けど、もうSuperfly聞かない」

😊「もう聴かへんて極端やなあ(笑)」

👩「ほんまに、もうあの時、頭パニックなって、ほんまに怖かったんやで、人生であんな体験はもうないわ」

😊「えらい、弱ってるなあ。」

👩「ほんまにほんまに怖かったんやって~。弱いの知ってるでしょ~。先生との秘密にはしとけへんかった、、」

😊「そんなん、そこまで弱いと思わんかったし。トラウマはな、今も話してくれたみたいに、人に話していくうちに、何回かフラッシュバック繰り返していくうちに頭から消えていくんやで。戦争体験とかでも話していくことでトラウマはうすれていくねん。秘密にしとかなくていいよ。」

👩「昨日の夜はHさんに、今日はMさんにしゃべった」

😊「看護師さんから、電話かかってきてどうしましょう?て言われてびっくりしたわ。それで、話聴いてあげて~っていってんけどな」

👩「ほんまに、あかんて。先生いなかったら、、。怖かった。」

😊「ほんまやな、けどな、もう笑い話にしよな」

👩「そんなすぐにはならへん」

😊「で、ごはんはどうなん?たべれた?」

👩「ここに、ありますよ」

😊「お、最初の頃に比べたら食べられてるやん。もう、来週末には帰ろうな」

👩「うん、帰りますよ、帰ります。」

😊「よし、じゃあ頑張ろう!」

👩「あ、そうそう、アヴェマリアのアヴェって、ラテン語で、「やあ」とか「こんにちは」とかいう意味なんだって。マリアがイエスを身ごもったから、おめでとうマリアっていう意味らしい。」

😊「へえ、そうなんや。なるほどな。けど、そのままで訳さへんのやなあ」

👩「そやなあ」

😊「あ、これ、レントゲンね。キレイやで。100点満点やけどなあ」


f:id:asumamahappy:20221023212303j:image

👩「ほお、、」

😊「やっぱり、この前のほうは少し腫れてるけどね」

👩「そっか、、」

😊「おさまっていくし。がんばって食べよ!」

👩「がんばる。さっきも食べられそうなものかってきた。」

😊「お~いいやん。じゃあ」と手を振っていかれました。