asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院18日(術後16日目)① リハビリ

朝からまた頭痛。カロナールを飲む。さあ、今朝も朝ごはんから飲みこみのリハビリ。

軟飯、卵とじ。じゃがいも味噌汁、うらごしバナナ、ヨーグルト、えねぱくゼリー

さてと、まずは、のどを潤して、、味噌汁から。その後ごはんを1口。 昨日よりは飲み込める感じだけど、二口、3口、あ~やっぱり著残る。水で流し込む。それから卵とじ。見た目固そうだったけど、フワッとして喉ごしも良さそう。あとは、葉なにヨーグルト。ここらでもういっぱいな感じになってきて、、終了。20分!

ごはん5口、味噌汁2/3    卵とじ1/2    なかなか半分は遠いな。

食後、ウオークマン聴きながら休憩。S先生が現れる。タリージェの話、入院中だからこそ試せると。あとはごはん少しずつがんばってと。10月から病院変わるとのことで挨拶にこられた。そして、Cさんが退院された。

今日の担当はIさんとIさん。

10:20作業療法、歩行器で自力で行く(笑)  OT.Hさんといろいろ話しながら、今日は最愛のイエスよわれらここに集いてとG線上のアリアを弾いた。アリアはフルでなんとか弾き切った。最後は疲れて首にきたけど、先週よりさらに筋力もアップしてきてると。  とにかくほめてくれる。Hさん、幼稚園がキリスト教で、昔のことが懐かしく思い出されて、毎回楽しませてもらってると、、。 

人の心に響いたり、癒しになればうれしい。今週はこれで終わり。また来週、来週はシューベルトのアヴェ、マリアに挑戦するつもり。

お昼前になり、すこし横になっていたら、、

「お昼ごはんですよ~」ってST .Oさんがやってきた。修行です。

手違いで軟飯は全粥。さあ、おかずは、、牛のトマト煮込み、大根サラダ、エビつき。抹茶の寒天。

さあ~何から、、とにらめっこ。牛肉、小間切れを一口。なかなか固い💦何回も何回 もかんでかんで、、おそるおそる飲み込む。ごくり、ごっくん、ごっくん。飲み込めなくはない、けど存在感ありあり、お茶で最後は流し込む。とろみがあればな、、。3口食べてみたけど、断念。大根サラダもね、好きだしおいしいんだけどね、最後のみこむのがね、こんなこといってたら帰れんがな。もお荒療治?肉だって寿司だって食べたいのに、、。エビを食べる。プリっとしておいしいんだけどね、この弾力が今は敵。2個ともいっぱいかんでかんで飲み込んだけど。最後は抹茶の寒天ゼリー食べて、朝のえねぱくゼリー食べて終わり。

Oさん悩ませる。朝、夕はソフト食、昼は軟菜食にしようということになった。カロリー確保とリハビリね。