asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院26日(術後24日目 ) 退院まであと一日

今朝は、雨模様。昨日の夜勤は担当のKさん。夜中にまた坐骨神経痛でて、シップはってもらって、お世話になりました。朝食後に、勤務終わりで挨拶にとわざわざ顔だしてくれて。退院診療計画書説明してもらって、、。

療養上の留意点が、「食事頑張ってください」って笑える~と二人で笑いました。本当に入院中、最初から最後までわたしの気持ちに寄り添って支えてくれて嬉しかったです。まだ、プレートの異物感はあるけれど、ようやく食べられるようになりました。ありがとう!

朝食は、

軟菜食の朝。ん~、梨ついてる。けど、しゃきしゃきがな、、。軟飯、ぎせい豆腐、 みそ汁、キャベツのゆかり和え、ヨーグルト、なし、えねはくゼリー

軟飯2/3  ぎせい豆腐1/2 ちょっとニンジンゴロゴロ、キャベツは何度もかんで、ヨーグルト、ゼリー食べて、なしは取り置き。軟菜、そして、今までで一番がんばった朝ごはん。ごちそうさまでした。

nさんとNさんとkさんとしばらく談笑する。喪が明けたみたいに、冗談も交えながら、自然に笑って話せる。昨日までは、賑やかさにカーテンの中 で耳ふさいでた自分だったのに。今はさわやかな気分。不思議。

三人から「昨日までと表情が全くちがう~」「元気になって、笑顔がみれてよかった」と言われた(笑)。楽しく話していたら、Nさんとkさんが病棟移動でお別れになった。

10:45  最後のリハビリ。フリー歩行何周も、、やり遂げた。

今日は知り合いのYさんが入院してきてるはず。LINEを送ったら、隣のお部屋。PCRもあるので、また、夜にお話しようって約束。

お昼ごはん、
f:id:asumamahappy:20221008173159j:image

軟飯、さばの味噌煮、冬瓜のあんかけ、きゅうりの酢のもの、アセロラゼリー   アガロリーゼリー

軟飯は慣れてきた 1/2。さばの味噌煮は添え野菜の里芋と一緒にたべるとそのねっとり具合がうまく絡まってのみこみやすい1/2切れ。  冬瓜のあんかけは口にいれると、とろけてなくなる、全量。 きゅうりの酢のものは、かんでかんでいけるけど、ささみがかんでると水分がなくなっていく、1/3 。  アセロラゼリー、アガロリーゼリーは問題なし。プトマト食べてみたけど、皮が敵だわ。好きなのに。 関門は20分。少し延びてきたかも。

明日で退院。午後は出勤のNさん、AさんやKさん、Kさん、Mさん、Tさん、Hさんとこの入院生活ふりかえって話した。みんなが笑顔がでてよかった、と。昨日、先生と師長さんと交えて話して、心の重荷をおろすことができて、少しだけど、ふわっと心が軽くなった気がする。師長さんとまた昨日のこと振り返ってみて、話して吐き出せてよかったと、ほんと師長さんの提案があったからこそ、感謝。

さて、夕食、最後の晩餐は、
f:id:asumamahappy:20221008185442j:image

軟飯、ハンバーグ、野菜ソテー、サラダ

おー、ハンバーグ♪  ひき肉だから食べれました。 軟飯は2/3  野菜ソテーは硬くて無理、サラダは大根が下茹でしてあったから食べられたけど、1/3で終わり。摂取量はあがってきたけど、関門は  20分で閉鎖。 

STのOさんがきてくれて、最後の総括?毎食、食事せんに書いてるコメントが、面白くて、参考になるし、楽しみにしていたんだって。
f:id:asumamahappy:20221008201919j:image

本当にほめてほめて、心折れそうなわたしを励ましてくれてありがとう。ペーストだったのが、軟菜で帰れます。

シャワーを浴びたあと、19:30  師長さんにもOkもらって、Yさんのお部屋にいく。

9/9外来で初めて対面して、まさか私の入院期間が重なるなんて思ってなかった。神様がくれた「時」なんだよね。明るく笑顔で迎えてくれたけど、ほんとはもう怖くて怖くてって(わかる~)。じっくり話を聞いて、「私もおなじだったよ、でも大丈夫」って励ましたりして。わたしが入院した日は励ましてもらって、今度はまた私が(笑) 。ふしぎな出逢い、この導き、今日までのこと、いろいろ話してたら、いつの間にか時間は過ぎ、8時半になってしまいました。最後に握手して「楽しかった~おやすみ」

さあ、最後の夜、夜勤はHさん。坐骨神経痛でずに朝まで寝れますように。よろしくおねがいします。

Yさんもぐっすり眠れるといいですね。おやすみなさい。