asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院22日(術後20日目 ) ② 今日一日 荒んでく私

はじめは術後2週間くらい、のつもりが、えらい延びてしまいました

さて、昨日の夜は、お腹痛くなって23時頃かな(もう忘れた) トイレに20分くらいこもって、冷や汗出るし、結果、不消化便やし(なんで?食事内容にそんな要素ないよな、、) おまけに、くら~ってめまいして、ナースコール押した。看護師さん付き添いでベッドに戻って、そのまま朝まで眠れたけど。タリージェのせい?とか思ったりして、、朝、Kさんに聞いたら、お腹痛いってストレスかな~😏クスリは続けた方がいいかなってことなので、様子みます。今日は、リハビリ。Kさんもまたorgan聞いてみたいっていってくれた。今日もがんばって弾きましょうか。                              

さて、朝ごはん来ました。

軟飯、味噌汁、オムレツ、うらごしパイン、ヨーグルト、えねぱくゼリー           

軟飯は1/2  今朝のはちょっと固くて粒と格闘。オムレツはトロッとしておいしかったし全量。あとはヨーグルト、うらごしパイン食べて終わり。ゼリーはとりおき。15分で関門閉鎖、ヤツがいるんですよ、プレートじゃないアレ。     

食べ終わってほっこりしてたら、装具屋さん来てくれて、装具を調整してもらいました。

そして、9:50今日の日勤はKさんとBさん。          

血圧が150て、、最近おかしい、、だいたい110~120やったのに。                       

10:00左腕痛いし、ロキソニンのむ。                               

そして、10:45~理学療法で歩行器で向かう。PT.Nさん、散髪してる~。まずは、かかとあげに屈伸、横歩き。それから杖歩行して、階段昇降。思いの外、というかやっぱり筋力落ちてますわ。駅とか気をつけないとこけたらアウトやな。杖歩行して、あとは腰かけて、脚に錘けて、運動。今日まで、いろいろ思いをきいてもらったり、ローカル話したり楽しくリハビリできました。これから遅めの夏やすみをとるそうです。ゆっくり休んでリフレッシュしてください。ありがとうございました。                           

11:20~作業療法。OT.Hさん、organ弾くために、お昼まですこし長め時間設定にしてくれたそう。感謝です。まずは、スポンジ握って準備運動。今日はアルペジオの入ったシューベルトアヴェマリアを弾くと決めていた。左手、オクターブはなかなかつらいとこもあるけど、挑戦してみる。リピートはなしで、ゆっくり、途中で、やっぱり前腕痛くなってつりそうになったけどなんとか、、。

やっぱりアルペジオ、きついわ。だけど、右手じゃなくてよかった。メロディ―弾けなきゃもっと困る。すこし休憩して、最愛のイエスよわれらここに集いてをリピートなしで弾く。やっぱりアルペジオないから弾きやすい。Hさんも「いやあ、すごいですわ。耐久力もついてきてますし、素晴らしい」て褒めてくれる。嬉しくなって、のせられて、、サウンドもパイプorganからチャーチorganに変えて、もう1曲。いつくしみ深きプレリュード…なんかだれもが聞いたことのあるメロディー。落ち着くなあ。さすがに疲れて、肩も前腕も痛くなったけど、弾けてよかった☺️お昼すぎてしまいましたが、、。

歩行器で戻り、ごはん、届いてました。


f:id:asumamahappy:20221003135012j:image

軟飯、赤魚の西京焼き、オクラと長芋のサラダ、茄子のたきあわせ、水羊羹、アガロリーゼリー

軟飯1/3  魚は1/2  なす   少し、オクラと長芋は好きなのにこのシャキシャキはかんでもかんでも飲みこみづらい。 水羊羹とアガロリーゼリーは食べて、 15分でやって来た関門。カロリー足りないし、朝のえねぱくゼリーを補食。疲れた~😣💦⤵️

昼からは、シャワーを浴びて疲れてベッドでウォークマン聴いてみるけど、気持ちが落ち着かない。

廊下へ出て、外の景色みてぼ~っとする。どうしたら、このトラウマ消えてくのかな、て考えながら空の雲見つめてたら、「なんや、黄昏てんの?空みてたら落ち着くわなあ」ってN さん。今は、そっとしといてって思ったけど、「そうですね」て返すのがやっと。

今日は、なんか誰にも話せなかった。入院の人多い日だし、看護師さんの手を止めるのも気が引けたから、ステーションまでいって声かけづらいし、、。朝の検温の時ぐらいで、ほとんど関わりがなかった。あ、もちろん先生には話したけど。不消化なまま、もやもやしたま、一日が過ぎてく。このトラウマから抜け出せなくて苦しい😣

部屋にもどってベッドでまたウォークマン聴く。まりあさん、去年のオペのこと思い出す。けど、心にしみる楽曲ばかり。元気取り戻さないと、、                 

「ただいま~」ってNさんの威勢のええ声。隣のnさん(だっけ?)は、お帰りなさいって返事してる。私はちょっとしんどいな。

そして、夕飯

軟飯、カニシューマイ、牛肉とじゃがいものうま煮、チンゲン菜の煮浸し

軟飯1/2     シューマイは3個たべられた。  牛肉とじゃがいものうま煮は、肉がソフトにしてあってたべやすかったけど1/3  チンゲン菜の煮浸しは、シーチキンが飲み込めん。3口で終了。汁物がないからお茶で流し込む。がんばって18分でいっぱい。  ヤツがいるから、もう無理。なかなか完食難しいな、、軟菜までいけるやろか、、。 どのみち食事作るの私ですが。

食後、横になってたら、Nさんとnさんの世間話が始まった。同じ部屋だったのか気心しれた感じで、話しもりあがってる。二人とも勢いがよくて、とてもついてけない、、。パワーに負ける。それだけ私、弱ってるな、、。いまは静かに過ごしたい。トラウマは克服しないとですが、。

nさん、お風呂いってきまーす!って元気な声で宣言していかはった。私は言わないよ。どうやら、部屋のルールらしい。部屋の主はNさん。合宿か?

昨日はHさん、Uさん、Kさん、Sさんがお部屋の移動を師長に相談するって言ってくれてたけど、もうあと五回寝たら終わりなら、ワガママいってもあかんし、こもってたらいいねんし、、。がまんしよ。もう、こうなったら修行やわ。

あーなんて荒んでるんやろ?自己嫌悪やわ。入院長引いてベッド占有してごめんなさい。このトラウマさえなければ、、ごはんたべられたら、もっと早く帰るのに、居座ってごめんなさい。あ~泣けてきた💧💦  トラウマよみがえって、恐怖が襲ってきて涙がとまらない。泣きつかれてうとうとしかけたら、21:00長日勤のBさんが明日の予定をもって回ってきた。顔みたら涙が出てきて、少しだけ話がしたいって御願いしたら、 10分ほど面談室であの日の出来事をきいてもらった。前にも話したけれど、トラウマになってしまったし、、。同じ話を何回もごめんなさい。でも、聴いてもらって少し楽になった。Bさんありがとう。

今日の夜勤はSさん、よろしくおねがいします。