asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院23日(術後21日目)② 今日一日 ナーバスな私。トラウマのせいよね。

朝食終わって、ひと休み。今日の日勤は誰かな~Uさんこないかな~って思いながら 待ってる。9時過ぎ、Nさんのところに看護師さん検温にきた感じ、あ、Uさんの声😊、でn さん、そして、と思ってたらいなくなっちゃった😞その後もKさんのところにも検温に回ってきた、、けどまてども待てどもだれもわたしのところにはこない。昨日もほとんど看護師さんと関わりなかったし、たぶん忘れられてるのね、この頃ネガティブ、マイナスのスパイラルにはまってしまってる。悲しくなって💧涙出てくるし。トラウマは消えないし、同室者とはあわないし、ひきこもりやわ。

とりあえず、アイスノンかえてもらおうとナースコール押した。そしたら、Uさんが来てくれた。顔みたら涙が出てきた。もうだれもきてくれないと思ったし。タイミング悪く、他の患者さんの対応が入ってしまったんだって。しかたないよね、忙しいから、わかってるけど、ちょっと悲しかった。ごめんなさい。かなりナーバスになってる私。

10時頃、なんだかまた賑やか。どうやら、部屋の真んHちゃんやな~」って互いにニックネームつけたりしてる。(やめて!私はエエで👐)って心の中で思ってたら、「〇さんやって」ハイ❗️キター(;´∀`)「ね、〇〇子さーん」て呼ばれた。しゃーない無視できない。「はい」て小さく返事した。「へぇ~かわいらしい名前やな、〇ちゃんやな」てまだ話してはるわ😓    

11:00  作業療法の時間が迫ってる。

井戸端会議が盛り上がってる中、なんもいわんわけにもいかないし、「リハビリいってきます」と言って部屋を出た。もう、熱すぎるわ😞💨 あんまり関わらんといて、、👋😞🍴👐

11:10作業療法、Hさんとまずは、世間話。お昼までの時間たっぷり弾けるように配慮してくれてます。ありがたい。昨日は3曲弾いたので、今日はもう1曲増やして4曲に挑戦。まず、Bachの Bist  du  bei  mir~あなたがそばにいてくだされば   ゆっくりめのテンポでリピートなしで弾く。心が安らぐ1曲。痛みも出ずに最後まで弾けた😆🎶

続いて、シューベルトアヴェマリアアルペジオが少しきついけど、最後まで弾けました。少し手首から前腕に痛みが。ここで、Hさん「すごいです、ホントにここまで、イメトレとか努力しはったんですね。少しきついわっていってはった曲、休まずに二曲続けて弾かはって、、ホントにすごいですわ。👏」と。(*>∀<*)そこまでほめあげられたら、もう乗るしかないでしょう(笑) で、次はG線上のアリア、久しぶりかな。弾き始めた頃よりだいぶスムーズな運指になってきたかな。気持ちよく弾けました。少しだけ休んで、朝から先生もがんばろ!ってパワーくれたし、4曲目弾いてみるかな~。一旦半分で断念したAriosoにチャレンジ。細かいところはまだまだだけど、形にはなったかな。最後は首から手先まで痛くなってきたけど、まあ4曲制覇?Hさん「いやあ、素晴らしい!今日までホントに感動しながらきかせてもらってます。4曲連続で弾けて確実に進歩してますよ!」と。私もorganは癒しなので、人の心に響いてくれてうれしい。あと2日、もってきたレパートリー全部弾きましょう‼️(て、弾けるやろか、、) 正午のチャイムがなぜか鳴りました。

部屋にもどると配膳済み。

さあ、昼の修行。軟菜食

軟飯、太刀魚のバター醤油、ホウレン草お浸し、炒め煮、アガロリーゼリー

太刀魚は、思いの外パサつきはましだけど、軟飯と混ぜて飲み込むと上手く食べれた。1/2切れ。お浸しもごはんも1/2 アガロリーゼリーは余裕。苦戦したのは炒め煮のレンコン。かんでもかんでもかんでも、、なかなか飲み込むまでいかず、疲れた。レンコンの素揚げとか美味しいのに💧 そして、カロリー足りないので、朝のえねぱくゼリーを食べました。

そして、昼ごはんも終わってほっとしていると 師長さんがきて下さって、面談室へ。 これまでのトラウマとの格闘、同室者のことを打ち明けた。

トラウマについて、先生とも情報共有してくれているそう。それで麻酔科の医師と話をしてみてはどうか?って提案してくださった。何度も先生にも看護師さんにもあの出来事は話して怖かった気持ちを吐き出してはいるけれど、やっぱり鮮明に記憶に残っているし、消えない。何でそうなったの?と聞いても意味はないのかもしれない。だけど、それからずっとごはんがのどを通らない現実が続いているわけで、あの出来事は私にとってはインシデント🚨。怖い思いをして、今も苦しんでるってことは知ってもらいたいし、伝えたい。そう思うから、話し合い?の機会をセッティングの方向でおねがいした。これで、すぐになにかが変わるかはわからないけど。トラウマ消えてほしい。

部屋を変わることはできないけれど、少しでも安らげる療養環境をと、話をゆっくり きかせてもらえたらということで、夕方、また時間を作ってくださることに。師長さん、ありがとう。

そして、理学療法の時間になったので、リハビリ室へ。今日からは、N先生夏休みなので、大学院生のSさん、初々しい女性のPTさん。平行棒でかかとあげ、屈伸、横歩きしてからの杖歩行にフリー歩行。帰る時は、杖いらんよね。まあ、こけたらOUTなので、慎重に。一通り終え今日のリハビリは終了。帰りに、LAWSONまでいって飲み物を、 ほかになにか、と思い、見つけたのがアイスの実


f:id:asumamahappy:20221004201158j:image                 

めっちゃ久しぶり~♪部屋にもどって、おやつタイム。帰りに体重計乗ったら、54.2kg   前より食べれるようになってきたのに、微妙に減ってる💦ちょっとでもカロリー取ろうと思って、、。一粒口にいれる。んー、冷たいけど美味しい!うまい具合に溶けて飲みこみも大丈夫だし♪少し時間はかかったけど、完食~。これ、一袋で96kcal。

おやつ食べてしばらく横になる。

夕方16:30  師長さんが覗いてくれ、面談室へ。入院初日から今日までのブログ📲をいっしょに読みながら、振り返る。途中笑ったりして、ブログにしたためた出来事や思い、気持ちを共有、そして共感してもらって本当に温かい時間、あっというまに夕飯の時間になりました。温かくて優しい師長さんに、安心して、話して楽になりました。まだ、トラウマは消えませんが、、解決策をいっしょに考えてくださって感謝です。

夕飯、本日最後の修行。
f:id:asumamahappy:20221004203359j:image

軟飯、豆乳スープ、松風焼き、キャベツサラダ  タイ味噌

軟飯がんばって1/3   松風焼きは1/2豆乳スープは、スープだけ、細かい具材は❌  キャベツサラダも❌

エネルギーにはならんかもしれないけど、買っておいたメロン
f:id:asumamahappy:20221004204024j:image                

ちょっと固いところもあったけど、かんでかんでよくかんでいただきました。これで、86kcal。

食後、Uさんが、「やっとあえた~」と覗いてくれました。長日勤だって。師長さんと話したこと、麻酔科のDr.と話す機会をもつことなど、筆談混じりで(笑)お話しました。顔を見るととても安心します。1つひとつの訴えや思いをうけとめてくれて、できることを真剣に考えて寄り添ってくれてありがとう。

師長さん、長い時間、わたしのために割いてくれてありがとう。organがんばって練習して、心に響く音色届けます!

今日の夜勤は、Bさん。よろしくおねがいします。