asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院24日(術後22日目)② 先生きてくれる

シャワーから戻って、ブログ書いてたら、16:15外来終わった先生がきてくれる。

😊「やあ、どう?調子?」

👩「んー、やっぱりアカン。ここにおるし~。これ、今日の日記、、」

😊「え、坐骨神経痛出てんの?今度は腰の手術するか、、😁」

👩「いや、もういいわ✋」

👩「あ、ブログ読んだよ」

😊「ありがとう」

👩「がんばってたんやなって。13時間も走るって考えられへんけど、仕事もして、どこにそんな体力あるの?」

😊「そやで、みんな頑張ってる。Tさんもがんばってる。」

👩「昨日師長さんと話ししたよ」

😊「トラウマのこと?」

👩「そう、、」

😊「それな。別に間違ったことはしてないし、確かに怖かったとおもうけど、それをトラウマっていうのはTさんが思ってるだけで。」

👩「けど、ほんまに怖かったし、、ここにおるんやもん、とれへんし、、」

😊「僕、助けてあげたやん。もう、いつまでも抱えてたら、前に進まへんやん。」

👩「んー( 。゚Д゚。)」

😊「なあ、僕が助けてあげたでええやん。笑い話にしようよ。」

👩「そら、助けてくれたってヒーロー物語にしたらいいんやろけど、そうはならへん」

😊「ごめんなさい。これで許して」って、手を握ってくれる。

👩「そんな、先生が何であやまるの?」

😊「いや、それは代表やから。全ては主治医の責任やから。」

👩「そんな、謝られたら困るわ💦」

😊「世の中、そんなこととかいっぱいあるねんしさ。もう、乗り越えていかなアカン とおもうで」

👩「けど、あんなことは、滅多にないでしょ?ほんとに怖かったし。トラウマ、そんなすぐに消えへん。」

😊「そっかあ、トラウマ消す方法は精神科の先生に聞かなあかんな~」

👩「ややこしい患者やなと思ってるでしょう?」

😊「いや、そんな風には思ってへんよ。患者さんてマイナスになるもんやし」

👩「もうマイナスループに入ってるしアカンの」

😊「そっかあ、マイナスにはまってるんや。な、いつでも僕が話きいてあげるやん。」

👩「ん。そんな、すぐには消えんけど、、」

😊「それでさ、退院は土曜でいいの?」

👩「うん、土曜でいい。あ、明日から軟菜食にあがるよ。けど、うどんが敵やった。」

😊「お~やったやん!で、うどんがあかんか~今日の昼、うどんやったんや」

👩「そう、あのコシがあって、つるんとはいきにくかった。それから、食パンはまだ先だそうです」

😊「食パンは危ないからあかんで(笑)。そしたら、次の外来は、心配やから2週間後でいれとくね。そしたら、退院の切ってくるわ、事務作業してくる。また、明日」

👩「ありがとう。」