asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

入院27日(術後25日目 )退院の日

昨夜は坐骨神経痛も出ず、朝、Hさんに起こされるまで眠れた。 さあ、最後の朝ごはん 軟飯、みそ汁、だし巻き、ホウレン草ごま和え、マンゴー、ヨーグルト、えねぱくゼリー 相変わらず、品数多い。まず、みそ汁、そしてごはん、だし巻き、うまい!ホウレン草…

入院26日(術後24日目 ) 退院まであと一日

今朝は、雨模様。昨日の夜勤は担当のKさん。夜中にまた坐骨神経痛でて、シップはってもらって、お世話になりました。朝食後に、勤務終わりで挨拶にとわざわざ顔だしてくれて。退院診療計画書説明してもらって、、。 療養上の留意点が、「食事頑張ってくださ…

入院25日(術後23日目)② トラウマ清算、やり遂げた‼️弾けたよ😃 ごはんもがんばる。

師長さんに、麻酔科の先生と話してみない?って提案してもらって、昨晩は、先生と話して、「師長さんから聞いたけど、麻酔科の話ききたい?聞きたいって思うならいくらでもセッティングしてあげるよ」って言われて、その直前に、先生にごめんなさいって謝ら…

入院25日(術後23日目)① 朝の巻

昨日の夜は、2時半に例の神経痛がやってきて、腰にシップ貼ってもらって、ロキソニン飲んで朝まで寝た。今朝は、Uさん、採血に。6件もあったんだって。あさって退院だから、今日が最後。「よう頑張らはりましたね」って言われたら涙出てきてけど、ほんとに…

入院24日(術後22日目)② 先生きてくれる

シャワーから戻って、ブログ書いてたら、16:15外来終わった先生がきてくれる。 「やあ、どう?調子?」 「んー、やっぱりアカン。ここにおるし~。これ、今日の日記、、」 「え、坐骨神経痛出てんの?今度は腰の手術するか、、」 「いや、もういいわ✋」 「あ…

入院24日(術後22日目)① 今日一日 リハビリ 食事の記録

昨晩の夜勤はBさん。おとといはトラウマの話を残業になるのに聴いてくれて嬉しかった。そして、昨晩は夜中0時半、突然やって来た、、痛~い!左の大転子から足の先まで神経痛?ふくらはぎも痛いし、大転子のところは、中の方が痛くて、キリキリじゃなく、鈍…

入院23日(術後21日目)② 今日一日 ナーバスな私。トラウマのせいよね。

朝食終わって、ひと休み。今日の日勤は誰かな~Uさんこないかな~って思いながら 待ってる。9時過ぎ、Nさんのところに看護師さん検温にきた感じ、あ、Uさんの声、でn さん、そして、と思ってたらいなくなっちゃったその後もKさんのところにも検温に回ってき…

入院23日(術後21日目 )① 今日も朝からパワー注入?

昨日の夜は、腰が痛くなってたまらずナースコール。Sさんにシップ貼ってもらってなんとか眠れた。 はあ~ 今日も一日はじまるな。 朝から部屋に元気な声が飛び交う。そのテンションの高さについてけないそして、朝ごはん 軟飯、炒り豆腐、味噌汁、マンゴー、…

入院22日(術後20日目 ) ② 今日一日 荒んでく私

はじめは術後2週間くらい、のつもりが、えらい延びてしまいました さて、昨日の夜は、お腹痛くなって23時頃かな(もう忘れた) トイレに20分くらいこもって、冷や汗出るし、結果、不消化便やし(なんで?食事内容にそんな要素ないよな、、) おまけに、くら~…

入院22日(術後20日目)① 朝から、、

朝ごはん終わって、装具屋さんきて、ほっこりしていたら、8:50主治医登場。 「おはよう、おっ、それ!」 「おはよう、今装具屋さん来てくれて、サラになったよ」 「いつ、帰る?」 「土曜日。旦那さんが迎えにこれるのが土曜日って」 「うん、わかった。で、…

入院21日(術後19日目 ) 秋晴れ?Sunday だけど、心は曇り

いつの間にか10月、秋になってしまった。予定より長引いてしまった入院。今週末には帰る!あと少し静かな時間、心も体も元気になって帰らなきゃね。 ほんとに手術、いろんな意味で怖かったけど、無事に終わって今日まで来れた。主治Dr..O先生、看護師さん、…

入院20日(術後18日目 )トラウマとごはんと、、

昨日は、なんだかんだで疲れて、寝落ちして、朝は7時までぐっすり。 今日は土曜日、何の予定もない。けれど、修行はあります。 はい、朝ごはん 軟飯、松風焼き、大根みそ汁、チンゲン菜の煮浸し、ヨーグルト、うらごしピーチ、えねぱくゼリー。 食べやすそう…

入院19日(術後17日目)② 主治Dr. 先生きてくれる

助手さんとLAWSONにいって食べられそうな補食を調達して、一段落。 スマホでアヴェマリアを聴きながらイメトレしていたら、14:40 先生来てくれた。 「どう?食べれてる?」 「ん~、、それが、昨日、ウオークマンきいてたら、Superflyで、それ手術の前に聴い…

入院19日(術後17日目 )① トラウマとごはんと、、

昨日の夜、泣いて、、タリージェ飲んで、シップはってもらって、朝まで眠った。目覚めはまあまあ。Hさんの顔みて元気もらった。夜勤おつかれさま。 そして、今朝もごはんと格闘。 相変わらず品数多い。 軟飯、赤魚煮付け、白菜の煮びたし、みそ汁、うらごし…

入院18日(術後16日目)③ トラウマ

ごはんが、のどを通らない。耳鼻科も異常がなかったのに。喉の腫れがひいたらたべられるようになるはず。形態もソフト食から軟菜食にあげてみたけど、なかなか厳しい。食べれないと帰れない。やっばりメンタルかな。 今日は、久々ウオークマンで音楽きいたら…

入院18日(術後16日目)② 主治Dr. 先生きてくれる

お昼ごはん終わって、シャワーに入って、レントゲン終わって、疲れて横になる。 頭の痛いのまだ治らず、ロキソニン飲んで、アイスノンもらう。ウオークマンきいて 寝よかな、と思ってたら、14:50先生きてくれる。 「どうやった?ごはん」 「ご想像におまかせ…

入院18日(術後16日目)① リハビリ

朝からまた頭痛。カロナールを飲む。さあ、今朝も朝ごはんから飲みこみのリハビリ。 軟飯、卵とじ。じゃがいも味噌汁、うらごしバナナ、ヨーグルト、えねぱくゼリー さてと、まずは、のどを潤して、、味噌汁から。その後ごはんを1口。 昨日よりは飲み込める…

入院17日(術後15日目)② 主治Dr. 先生きてくれる

頭が痛くて横になってると、16:40頃、外来終わり、先生がきてくれる。 「あ、起こした。ごめん。どう?」 「頭が痛い。朝から頭が痛くて、肩も痛いし、しんどくてさっきもロキソニン飲んだの」 「ふーん、なんでやろな、台風できたからか(笑)」 「えーそんな…

入院17日(術後15日目 )① 今日も一日 なかなか苦戦の食リハ

今朝は、5時過ぎに頭痛で目が覚める。痛み止め飲むか悩みに悩んで6:50ロキソニンを飲んで、ごはんまで寝る。そして、試練いや楽しみの朝食 軟飯、肉団子の煮物、豆腐の味噌汁、うらごしりんご、ヨーグルト、えねぱくゼリー ごはん4口、味噌汁1/2 肉団子の煮…

入院16日(術後14日目)② 主治Dr.先生きてくれる

午後から作業療法終わって、シャワーして、疲れたな~と横になってたら16:40過ぎ、先生きてくれる。 「耳鼻科、特に異常なくてよかったわ」 「異常なくてよかったけど、やっぱり、気のせいなんや、メンタルなんやて落ち込んだ。異常ないならないで、、」 「…

入院16日(術後14日目)① 食べることは修行?いや楽しみじゃなくちゃ、、。

昨日の夜もやっぱり、23時頃左の下腿がしびれ?疼いて、痛み止め飲むか迷い、ナースコールしてUさんに相談。結局睡眠剤でやり過ごす。5時過ぎまで熟睡。坐骨神経痛でもない感じだし、、わからない。 そして、今日も朝ごはん修行。さ、どこまで飲み込めるかな…

入院15日(術後13日目)②先生助けて。

今日もごはんがね、あんまり食べれてなくて、喉の異物感。そして、顎の下のしびれ(マヒ)が気になって。毎食、毎食あんまり食べれてない報告するのもいやになって、やっぱり、気のせいなんかな?情けない、、ほかのリハビリは進んでるのに、飲みこみが、、。…

入院15日(術後13日目)① リハビリ 食事

昨日の夜は、睡眠剤飲んだけど、、熱ないけど暑くて、痛くて2時頃ラウンドにきたHさんにアイスノンをもらって、朝まで休んだ。 さあ、また朝ごはん。 パワーアップ粥、スクランブルエッグ、大根味噌汁、おろしピーチ、ヨーグルト、えねぱくゼリー 粥、粒が…

入院14日(術後12日目) 休日も食リハは続く

さて、今日も朝ごはん修行から、、 カロリーアップ粥、海老のあんかけ、味噌汁、うらごしパイン、ヨーグルト、えねぱくゼリー まずは味噌汁から、これはもう余裕。で、粥を一口、2口、ごくん、ごくんとやっても最後に粒感残りもう一回飲み込むを繰り返す。海…

入院13日(術後11日目)② 午後の部

さて、食との格闘2ラウンド目、昼ご飯 カロリーアップ粥、魚の柚子あん、大根の中華風煮、とろろ芋、グレープゼリー さて、何から、、一思案して、大根から食べてみる。玉子でとじてありとろみ具合もよい。一口目、2口目と順調に進む。次は、本日二回目、お…

入院13日(術後11日目)① 午前の部

今日は晴れなのか雨なのか、さっぱり世間から取り残されてる。今日もごはんとの格闘だな。朝ごはん↓ カロリーアップ粥、松風焼、ほうれん草味噌汁、もみじおろし、うらごしリンゴ、 ヨーグルト、えねぱくゼリー やっぱり、朝が一番品数多いな。仕事で、食の…

入院12日(術後10日目)② 今日は祝日㊗️ 後半戦(ってなんの?)

前半戦で書くのを忘れていたが、今日は調子が悪い。トイレでもズボンあげようとしたら左の腕の付け根から第3~5指までビリビリって電気走るし、ずっと左上肢~手指全体まで激痛ではないけど痛くてしびれてる。雨やからかなあ?腕を側方挙上か、肘から上に曲…

入院12日(術後10日目) ①今日は祝日㊗️ 前半戦 (なんの?)

今朝も、ごはんとの格闘から始まる。 気のせいか朝が一番ボリュームあるような、、。 カロリーアップ粥、大根の味噌汁、豚肉の煮物、うらごしバナナ、ヨーグルト、えねぱくゼリー。手始めに、安牌の、、味噌汁を、あたたかくてなめらかでのど越しはよい。そ…

入院11日(術後9日目)② 主治Dr. 先生きてくれる。

今日の夕飯は カロリーアップ粥、魚の照り焼き風、小松菜の煮浸し、大根サラダ まずは一口目、のど越し良さそうな魚から、テリーヌ風で舌で潰せて、のみこみも小松菜の煮浸しと一緒に食べるといい感じ。そして、課題のお粥を。ゆっくりのみこみ。 異物感ある…

入院11日(術後9日目)⓵ 食事、リハビリ、レントゲン

昨日の夜も左下肢の神経痛でたけど睡眠剤をもらってよく眠れた。今朝の検温は37.1℃。さて、また朝から食事との闘い。 まずは、克服すべきお粥を一口。しっかりかんで、飲み込む。昨日よりは通る?気がするけど、もう一口、やっぱり通る時が気持ち悪い。水で…