asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院17日(術後15日目)② 主治Dr. 先生きてくれる

頭が痛くて横になってると、16:40頃、外来終わり、先生がきてくれる。

😊「あ、起こした。ごめん。どう?」

👩「頭が痛い。朝から頭が痛くて、肩も痛いし、しんどくてさっきもロキソニン飲んだの」

😊「ふーん、なんでやろな、台風できたからか(笑)」

👩「えーそんなん関係ないやろお」

😊「どう?ごはん、たべられるようになった?飲み込みは?」

👩「ん~、おかゆよりは、ごはんの方が食べやすいかな。おかゆは、離水して粒が残るから、、」

😊「そっか、食べやすいか。どのくらい食べた?」

👩「こんな感じです。たくさんは無理。15分の壁は越えられない」

😊「なんやそれ、つかれてくるんかな。」

👩「わからんけれど、15分くらいしたら、つかえてくる」

😊「がんばってたべてよ。」

👩「明日からまた、形態アップするらしい。デンジャラスやわ」

😊「大丈夫やって。誤嚥して肺炎にはならんやろ」

👩「いや、なったら困ります。(笑) にしても頭が痛い目の奥まで痛い。肩甲骨も痛いし。ロキソニンも2回飲んだしなあ」

😊「偏頭痛あったっけ?」

👩「前から言うてたやん。首肩から目の奥まで痛くなって吐きそうになるって」

😊「ん、言うてた、言うてたな。ロキソニン効くんや?カロナールは?」

👩「ロキソニンは、まだ効くかなあ、、カロナールは効きません。アセトアミノフェンは、」

😊「カロナールきくけどなあ。薬局にカロナールないらしいで。」

👩「あ~このコロナでね。よかったらあげようか(笑)」

😊「いや、ええけど。それより、今日は歩いた?」

👩「がんばって杖で歩いたよ。」

😊「お~いいね」

👩「今日は一曲弾けたよ」

😊「お~、けど昨日も弾いたって言うてたやん。」

👩「今日は頭痛くて一曲だけやった😞で、先生、この左の腕曲げてなんかの拍子にビリって電気ハシるのなんで?」

😊「それなあ、それはやっぱり、癒着したりもあったから、なんかの角度で神経に触るんかもしれんな」

👩「そっか、、😞💨」

😊「けど、思ったより元気やん」

👩「あ、そーそー、先生きいてる?タリージェのこと。夜の10時ぐらいになると脚が神経痛みたいになって寝れないから睡眠剤もらったんだけど、看護師さんがほかに手だては?て提案してくれて、昨日からタリージェ試す?ってなって。リリカと同じ作用機序てきいて、リリカ飲めなかったし、やっぱり、怖くなって飲んでないの。」

😊「なんで、10時に神経痛でるんやろな?別に飲まんでもええんと違う?やめといたら?」

👩「それで、さっきS先生来たし相談したら、試して効いたらラッキーやんて言われて悩んでる。胃にきたりしない?」

😊「それは、あんまりきかないけどね。眠くなるのはあるけど。任せる。ん~、でもいっぺん試してみたら?」

👩「ん、じゃあ飲んでみるかな」

😊「あかんかったら、やめたらいいし」

👩「はい。明日の昼ごはんが怖いな、、」

😊「なんで?」

👩「だって、形態アップするから」

😊「がんばってたべてや。また、明日ききにくるわ。じゃあ」

👩「ありがとう」