asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院13日(術後11日目)① 午前の部

今日は晴れなのか雨なのか、さっぱり世間から取り残されてる。今日もごはんとの格闘だな。朝ごはん↓
f:id:asumamahappy:20220924111537j:image

カロリーアップ粥、松風焼、ほうれん草味噌汁、もみじおろし、うらごしリンゴ、  ヨーグルト、えねぱくゼリー

やっぱり、朝が一番品数多いな。仕事で、食のケアについて、夜間の空腹時間が長いので、朝が一番入りやすいから、朝ごはんでエネルギー稼ごうみたいな話しよくしてたな。けど、今の自分には少しハードルが高い。これ、粥以外、完食もきびしいわ。

さて、はじめはやっぱり、味噌汁から。これは一番飲み込みやすい。そして、松風焼き、鶏肉美味しい。ちょっともさもさすることもあるけど、味噌汁と一緒に飲み込む。結局半分食べた。そして、粥、一口目から粒が残る、3口で、ギブアップ。お茶で流し込む。あとは、もみじおろし、うらごしリンゴ。ここまで食べて、そろそろのどのあたりがつまり感、渋滞、食事開始15分で終了。

ヨーグルトとゼリーはまた補食にしよ。

食べ終わってしばらくは座って、つまり感がなくなるのを待つ。

9:00カロナール1錠服用。

第一ラウンド終わって疲れたので、横になって、譜面みながらオルガンを聴く。

そうこうしているうちに、日勤HさんとKさんがベッドサイドに。

今日は、左上肢全体痛いし、指も全部しびれてる。

熱は37.2℃。何が辛いかって、腕を動かして、肘とか手首なんかなあ?まげたりすると指先まで電撃が走ること。一瞬の出来事なんやけど、どの角度か、タイミングかがよめない。ちょっと落ち込むよな😞💨

気分変えようとまたオルガンきいてたら、旦那様からLINE。鳥取の伯母からなし、ぶどうを送ってきたと。あと、昨日もSさんがおはぎをもってきてくれたと。ほんとうにありがたい。

で、私の口には一切入らないのだけど、お礼の電話をする。