asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院13日(術後11日目)② 午後の部

さて、食との格闘2ラウンド目、昼ご飯

カロリーアップ粥、魚の柚子あん、大根の中華風煮、とろろ芋、グレープゼリー

さて、何から、、一思案して、大根から食べてみる。玉子でとじてありとろみ具合もよい。一口目、2口目と順調に進む。次は、本日二回目、お粥。一口目、飲み込むのに3回ごくりとやる。もう一口頑張ってみる。飲み込めなくはないないけど、粒感が、、。

ちょっとあきらめて、とろろ汁へ。これならいけるかもと期待したが、意外にざらざら具合がのどにひかかりを感じる。で、ちょっと思いついた!麦とろみたいにしたら、粥もいけるんちがう?😏 で、一口粥をとろろに絡ませて食べてみる。結果は🆖。粥の粒ととろろのざらざら感が相乗効果で飲み込みにくい代物になったのでやめた。

主菜の魚は、ペーストして固めてあり、とろみのあんが絡まってうまく飲み込めた。これは半分食べた。あとは、グレープゼリーをつるんと食べて、そろそろ15分、つまり感が強くなってきた。けど、もうちょっとカロリーとらないとと思い、朝のヨーグルトを出してきて食べる。今、一番おいしくて食べやすいものかもしれない。のどごしよいので、パクパクいけて、関所が閉まるギリギリセーフ!で食べ終わった。喉元には、あめ玉がつまってるみたいな違和感。食後しばらく座って過ごしてみる。

かくして、お昼ごはんの格闘は終わり、ひと休み。14:30にロキソニンを飲み、歩行器で食堂まで行き、牧師先生に電話していろいろ報告。部屋に戻り、パイプオルガニスト長井浩美さんとかのバッハを楽譜片手に聴きながらイメトレ。Hさんがきてくれてパイプオルガンの話や手術の時の話をする。クリスマス 復活するから楽しみに!!

そんなこんなで、今日も1日が暮れ、またやってきた夕飯。
f:id:asumamahappy:20220924201938j:image

カロリーアップ粥、キャベツのムース、豆腐のそぼろあん、和風ジャーマンポテト

一番食べやすそうなキャベツのムースからいただく。味付けもよくてなめらかでスルッと食べられた。で、次は、お粥一口、2口、いけそうな気がしたが、やはり3口目でアウト。違和感には勝てない。次は主菜の豆腐。そぼろあんのあじもおいしかったし、絹ごしで食べやすかった。1/3。そして、最後はジャーマンポテト。ゴロゴロしてたけど、かんでかんで噛んで、めちゃ噛み砕いて飲み込む。ごはんのかわりにデンプン、なんとか食べられた。そろそろつまってきた、と時計みたら、やはり20分、閉店。

買っておいた🍮プリンかヨーグルトを食べるかだいぶ長いこと考えたがやめた。もう、入りません。胃が小さくなったわけではない。喉の違和感との闘いは続く。

食べなきゃなあ😞💨て、Hさんに言ったら、三度きちんと決められた時間に食べなあかんて思わなくてもいいよって慰めてくれた。ありがとう。

20時  ぼちぼちなんか眠たいなあと思ってたら、肩、そして、腕の付け根が痛い、いやそこから前腕にかけても痛いし、親指から小指までしびれきてる。きつくはないけど。痛いのは6ぐらいだわ。また、この時間で痛み止めのむか悩むわ。ミルタザピンあるし、睡眠剤も、、痛み止めは我慢して、睡眠剤だのみかな。

21:00今日の夜勤はSさん。よろしくおねがいします。