asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院15日(術後13日目)① リハビリ 食事

昨日の夜は、睡眠剤飲んだけど、、熱ないけど暑くて、痛くて2時頃ラウンドにきたHさんにアイスノンをもらって、朝まで休んだ。

さあ、また朝ごはん。

パワーアップ粥、スクランブルエッグ、大根味噌汁、おろしピーチ、ヨーグルト、えねぱくゼリー

粥、粒がなかなか飲みこみにくい、けど、まだ朝は入りやすいかな。5口たまけど。 味噌汁はとろみ具合が食べやすい。スクランブルエッグはふわふわでおいしかった1/2  あとはおろしピーチ、ヨーグルトは完食。えねぱくゼリーはとりおき。

午前中は、リハビリ。まず作業療法から。個室を用意してくれて、気兼ねなく弾けるのがうれしい。今日は、いや、今日もBach。最愛のイエスよわれらここに集いて  イメトレと長井さんの演奏聴いて解釈の違いを修正して弾いてみた。やっぱりこの方が良い。教会のパイプで弾いたら、もっとその楽曲の魅力感じられるかな。楽しみ。あと、もう1曲はARIO-SO  これはなかなか最後まで弾ききるのは、気合いがいった。やっぱり左の前腕にくる。弾くポジションを維持するの、耐久性が、、まだ、あと少し筋力鍛えなきゃね。本日は二曲で終わり。

そして、理学療法。そろそろ歩行器から杖歩行しましょうって。T字杖貸し出し。早速練習。健側に持つのよね。(知ってる~)  痛い方に持とうとする人結構いるみたい。痛い方の足の代わりって思うよね🙃 まあ、私は仕事柄分かってたし、ちゃんと右手にもって、左足と同時に杖ついてあるけましたよ。病棟内は杖、院内は歩行器になりました。

さて、お昼の修行時間!

カロリーアップ粥、酢豚風くずし豆腐、白いんげん豆の甘煮、杏仁豆腐

粥は相変わらず5口。米粒が敵。酢豚風 柔らかくてたべやすかった2/3   くずし豆腐は2/3  いんげん豆はあまくておいしかった、全量。杏仁豆腐は固かったから朝のこしておいたえねぱくゼリーを食べて、20分で関門閉鎖。ちょっと伸びた?

午後はシャワーに入って、、そのあとは、パイプオルガン聴いたりして、あっという間に、夕飯。

カロリーアップ粥、魚の煮付け、冬瓜カニあんかけ風、マセドニアサラダ

粥はそろそろ限界かな、離水するし、、3口のみ。魚は1/3   冬瓜は柔らかくてたべやすかったし完食。サラダはアカンわ、3口で終了。関門は20分でしまる。

ヤツがいるんだよね~😞

なんか疲れた、一日終わりました。