asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院14日(術後12日目) 休日も食リハは続く

さて、今日も朝ごはん修行から、、
f:id:asumamahappy:20220925214945j:image

カロリーアップ粥、海老のあんかけ、味噌汁、うらごしパイン、ヨーグルト、えねぱくゼリー

まずは味噌汁から、これはもう余裕。で、粥を一口、2口、ごくん、ごくんとやっても最後に粒感残りもう一回飲み込むを繰り返す。海老のあんかけを、一口、ふわふわで食べやすい、はんぺんみたいな感じ。半分食べる。間にもう一口お粥を食べてみる、いよいよつまり感。うらごしパインとヨーグルトを食べたら、いつものアレ、関所が閉まる。やっぱり15分。 ゼリーはまた時間おいて食べることにする。

今日は久々に担当のKさんとUさん😊良い一日になりそう、、。なんだけど、コンディションはいまいち。肩甲骨、腕の付け根痛いし腕も、、指先までしびれあるし、動き鈍い。今日は、オルガンのイメトレする気が起こらない。歩かなきゃとおもい、廊下は3回往復。まだ、歩行器に頼ってる。アカンな。

頭痛もするし、、9時ロキソニンのむ。

もう午前中はゆっくりする。

そして、昼ごはん
f:id:asumamahappy:20220925221014j:image

カロリーアップ粥、鮭の味噌風、炊き合わせ、小松菜ナッツ

鮭の味噌が絡まっておいしくて2/3食べた。あとは炊き合わせは里芋で飲み込みやすく全部食べた。お粥はがんばって五口、飲み込むのに回数かかるけど、、小松菜は、今回は飲み込みにくかった。ピーナッツ和えだから、ピーナッツペーストが添えてあって、味はおいしいけど。そして、15分でもう無理。

14:00お風呂だからえねぱくゼリー食べてエネルギー補給、そしてカロナールをのむ。

14:30からシャワーに入る。今日は左手指先がなんか鈍いし、腕もあげると痛みでるし、背中あらうの手伝ってもらった。あと上がってから着替えとドライヤーをKさんに手伝ってもらう。なんか今日は疲れた😣💦⤵️

部屋に戻って、うとうとしながら、気づけば夕飯。

f:id:asumamahappy:20220925222226j:image

カロリーアップ粥、牛のトマト煮、マカロニのコーンクリーム、カリフラワーサラダ

少しずつおかずは食べる量増えてる。けど、粥はなかなかです。結局、粥は5口、牛のトマト煮2/3  マカロニのコーンクリーム全部、カリフラワーは1/2。カリフラワーはほんとは好きなんだけど、、。そして15分で関門はしまりました。なんだか、疲れた、そして、両肩のつけ根痛いし頭痛いし、19:20にロキソニンのんで様子見る。

21:30  今日はHさんが夜勤。