asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院16日(術後14日目)① 食べることは修行?いや楽しみじゃなくちゃ、、。

昨日の夜もやっぱり、23時頃左の下腿がしびれ?疼いて、痛み止め飲むか迷い、ナースコールしてUさんに相談。結局睡眠剤でやり過ごす。5時過ぎまで熟睡。坐骨神経痛でもない感じだし、、わからない。

そして、今日も朝ごはん修行。さ、どこまで飲み込めるかな。

パワーアップ粥、大根味噌汁、野菜の煮物、温泉卵、うらごしピーチ、ヨーグルト、 えねぱくゼリー

相変わらず朝は品数が多い。今日はピーチから口をつけてみる。おいしいし、飲み込める。そして、安心の味噌汁、これも順調。温泉玉子もいけそう。一口たべて、のみこめたし、玉子ごはんじゃないけど、粥に絡めて1口、おいしい。で、飲み込む。あ~粒が、、💦3回ごくりとする。負けずにもう一口。3口目、やっぱり、一回では落ちていかない、、。えねぱくゼリーは、取り置き。やっぱり、飲み込んだら違和感、、 なかなか全量の壁は高い。がんばって今朝は20分。

今日の日勤は、KさんとIさん。

装具は装具屋さん来週外来みたいで、3日にきてもらうことになった。

9:50ごろ、耳鼻科に呼ばれた。KDr.、女医さん。鼻からファイバー入れて、喉の奥までみてもらう。とろみの色水、普通の水を飲み込んで嚥下状態をみてもらった。ちょっとおえっ~ってなりそうで💧涙でたけど。結果は、大きな異常ないらしい。唾液がたまって、それを飲み込むのに努力してるような? キズをかばって飲み込んでる?んー悩ましい。それと左の下顎の部分のしびれ、近く鈍麻については、それは手術で切ったところに近いからその影響じゃないかって。

(  -_・)?んーますます迷走。結局、やっぱり、気のせいなんかな、メンタルか😞💨解決のしようがないよね。困った患者だわ。だけど、違和感なくならない😞

これといった手がかりもなく、へこんで部屋に戻って、、。リハビリ、ほんとは歩行器で行くようになってたけど、気持ちが萎えて車椅子で送ってもらった😞💨

平行棒歩行にストレッチ、床に座る、立ち上がり動作の確認をして、杖歩行。結構それだけでも疲れた。

お昼前、薬剤師のUさんが、きてくれる。夜の22時から23時に下肢の神経痛が出る件。状況を話し、タリージェを試すことになった。

お昼ごはん  ランクアップして、とろみ→ソフト食へ。ST.Oさんきてくれる。耳鼻科の診察で、特段問題なかったことに、やっぱり、気のせいなんかな、、て落ち込んでることを話すと、そんなことない、そら大きな手術してるのだし、2~3ヶ月違和感が残った人も実際にいると、、気のせいではなく、やっぱり、手術の影響なんだからって。食べにくいのは事実なんだから。少しずつなれていきましょうって💧。

軟飯、サワラの幽庵焼き、焼きナス、南京の白あん、トマトゼリー、アガロリーゼリー

おお~っ、いきなり粥から米ですか?軟飯。粥だとどうしても離水して、粒が残りやすいけど、軟飯だとある程度塊でごくりといけるのでは?とのこと。魚はかまぼこからそのまま形のあるものに。どうせなら、形のままの方がおいしいからって。まずは、魚から試すことに。一口サワラを口に運ぶ。何度も噛み砕いて、飲み込む。味は確かにおいしい。飲み込みは、2回ごくりとするけど、残る感じがして最後は水で流し込んだ。いけなくはないかな。

結局 ごはん4口、サワラ1/4焼きナス2切れ、カボチャ1/2きれ、トマトゼリーは全、アガロリーゼリー1個。

ごはんは粥より食べやすい。飲み込むのには3回くらいかかるけど。

そして、また晩御飯。

軟飯、鶏肉の生姜あんかけ、田舎汁、卵豆腐

何から攻める?汁でのどを潤すか、、まず味噌汁から。そして、ごはん。なんとか食べて飲み込む。4口で終了。鶏肉はおいしくて進んだ。あと、卵豆腐は問題なし。そして、15分の関門が閉まる。

この関門がずっと開いたままにはいつになったらなるのかしら(-_-;)