asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院15日(術後13日目)②先生助けて。

今日もごはんがね、あんまり食べれてなくて、喉の異物感。そして、顎の下のしびれ(マヒ)が気になって。毎食、毎食あんまり食べれてない報告するのもいやになって、やっぱり、気のせいなんかな?情けない、、ほかのリハビリは進んでるのに、飲みこみが、、。メンタルかな。落ち込む😞💨

夕方、明日の予定をもらった時にNさんが、「先生、きてくれました?」てきかれて、「まだっ」ていったら、「今日は大きな手術入ってはったしなあ」と。

もう今日は顔みれないな、って思ってたら、20時前に、Nさんが「顎の下のしびれのことを先生にきいたら、年単位はかかるかなっていってはりました」といいにきてくれて、でもしびれ気になるし、飲みこみも気になるから、先生にきてほしいって頼んだ。そしたら、きてくれて

😊「どう?どこがしびれるの?」

👩「ここ、このアゴのすぐ下のラインのところ」って、指指す。

😊「ここ?ここは?さわってどう?」

👩「右側はなんともないけど、左のそこはしびれてる。歯医者で麻酔した時みたいに」

😊「ん~。ここは手術とは関係ないところやな。三叉神経がここから出てるんやけど、どう?ひびく?」

👩「いや、ひびかない。それと、この喉の違和感は関係ある?」

😊「そやなあ、わからんな。けど、やっぱり、まだ喉のあたりは腫れてるなあ。レントゲンで見たらのどの辺りの腫れはひいてきてたんやけど」

👩「やっぱり、腫れてる?ここに、いるもん、あめ玉が。でも、もう気のせいなんかな、って、明日からごはん一段階アップしてみる?先生がOKだしたらて今日はOさんと話してた」

😊「OK出してないけどな(笑)試してみよ」

👩「こわいけど。けど、ほんとたべれないの、お粥が、、それに15分が限界。気のせい?メンタルかなって」

😊「気のせいじゃないよ。確かに嚥下障害があるんやし、ちょっと長引いてるなあって思っただけで。そんな気のせいやてほっとかへんよ」て左手握って励ましてくれた。

👩「あ、今日はリハビリで、オルガン弾いたよ」

😊「どうやった?うまく弾けた?」

👩「土日に音源きいて頭のなかで弾いてイメトレしたから、その通り弾けたよ」

😊「頭のなかでイメトレ(笑)、お~ひけたん。よかったやん😊」

「痛みは?しびれもどう?」

👩「まだ、痛いししびれてる」

😊「どのくらい?ひどなった?」

👩「半分くらいにはなった。けど、ここなあ。飲みこみなあ、、メンタル弱いし、もう無理やりでも飲み込んだらって思ったり、、」

😊「耳鼻科行くか!何かわかっても飲みこみの訓練しましょっていうだけかもしれんけど。行く?」

👩「うん。なんもないかもしれんけど、それならそれで、、」

😊「じゃ、耳鼻科予約いってくるわ。耳鼻科いってからまたどうするか考えるわ」

とお帰りになりました。大きな手術でお疲れのところありがとう。

21:00今日の夜勤は、Uさん。さっき先生と話したことを報告しました。気持ちが和みます。ゆっくり眠れそう。