asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院10日(術後8日目)①リハビリ 食べること、弾くこと、歩くこと

今日は、朝からST。Oさん登場。形態アップ  とろみペーストから 全がゆ、軟菜もペーストからおろし?昨日までついていたソフトカップはなし。かゆでカロリーとれるから、補助食品が少なくなる。
f:id:asumamahappy:20220921150906j:image

最初にやっぱりジャガイモの味噌汁。これはほんとに食べやすい。そして、粥を一口。ペースト粥よりもやっぱり美味しい。あとは、粒との格闘。何回も舌で潰して飲み込む。違和感はあるけど、関所はなんとか通過した。次にキャベツのコーンクリーム煮。キャベツは甘くておいしいけど、何回かかんで飲み込む、ちょっと形があるのが悩ましい。最後に水で流し込んだりして、、。えねぱくゼリーは問題なし。ピーチは昨日までは裏ごしだったが、おろしになって少し目が粗い、そのざらざら感がひかかる。どれも味は美味しいのに、思うように通過してくれない。いや、神経質になりすぎなんかな、、。けど、ある程度食べたら、やっぱり渋滞起こす。結局、かゆ5口、キャベツクリーム煮5口でギブアップ!あとは、頼みの味噌汁、ヨーグルト、ゼリーで補給😞   この異物感、Oさんが鼻からカメラでみてもらうかな?飲み込んだ時に残ってるかどうか、、と提案されたけど。なにもなければ対処のしようがないよね、、て話になる。個人差はあっても結構格闘してる人多いらしい。年齢的には圧倒的に高齢者のほうが嚥下は問題生じやすいし、私は若いほうなんやけど。とにかく、朝はこんな感じ。       

  10:20~作業療法 今日は個室でキ~ボード。今朝から左の首から手先まで痛いのとしびれあるので、むりのない範囲で、痛みに集中しないように弾きましょうとなって。G線上のアリアをリピートなしで一回。いつくしみふかきプレリュード。左手のもたつき、肘から先のいただるさがあるものの、最後までなんとか、弾いた。一曲弾くのに結構パワーいる。クリスマスイブ礼拝は10曲は弾くのだから、それに耐え得る前腕、手首の筋力アップ!が必要だけど、とにかく可能な限り、リハビリ、キ~ボード弾きましょう。

45分からは理学療法。PT.Nさんと世間話しながら、平行棒内歩行、かかとあげに、屈伸。1本杖歩行。そんなハードなメニューではないけど、疲れる。アカン、筋力回復せな。だいぶ歩けますねとは言われたけど、腰の傷かばうし。11:20ごろ部屋にもどる。 今日から四人部屋。入り口のベッド。

そして、またお昼ごはん
f:id:asumamahappy:20220921160727j:image

がんばって食べましょう。全がゆ、かに玉、中華風野菜炒め、ほうれん草としらす和え、エンジョイゼリー。  かに玉は、卵豆腐にあんがかかったみたいなん?はのど越しも良いので食べられた。中華風は柔らかいけど、ちょっとひかかる。おかゆもトライするけど、粒が、、気になる。ほうれん草としらす、これはしらすが存在感ありありでいがいがする。味は美味しいんだけど、違和感。  ヤツの存在感、ここにいます! おかゆになって美味しいのに、調子良く食べたら、渋滞おこして、仕方なく水で流し込む感じ。結局、エンジョイゼリーの力借りる。

14:00からシャワー浴びる。疲れてベッドに横になって過ごす。

16:30 S先生が顔をみにきてくれる。いつものニコニコ笑顔で。目下、のみこみと戦っている話をした。神経質になってんのかな~といったら、それはちがうでしょうって。やっぱり異物が入ってるんだもんな。

さて、夕飯

f:id:asumamahappy:20220921191039j:image

全がゆ、鶏と根菜の味噌煮、豆腐バーグ、カボチャサラダ。

しばらくにらめっこ。何から食べるか。夕飯には、補助食品はついてないのね💧  粥を一口食べる。舌ですりつぶして、飲み込む。おっ、いけるんちゃう?と思ってもう一口、そしたら、違和感。で、おかずにした。鶏と根菜の味噌煮が美味しくて、なめらかさもちょうど良く、順調。豆腐バーグとやらを一切れ。すり身っぽい感じで弾力はあるけど、よくかんでかんで、なんとか飲み込めた。けど、5切れで限界。カボチャのサラダは、ゴロゴロカボチャをよく噛んでみるけど 一口でいらない。喉の違和感な、、慣れんとしかたないんかな、、。 ラウンドでUさんが、「食べにくかったら形態また変えるから、でも、売店にいってプリンとか食べれそうなものを買ってもいけますよ。どうですか?」と提案してくれた。行く気になったけど、疲れてるからやっぱり明日にと。

喉の違和感、早くよくなれ~。とりあえず、今のままでは体力もつかんしあかんな。粥をまず克服せねば、、。