asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院9日(術後7日)目② 主治Dr.来てくれる

今日は、Y病院で手術だから、3時間くらいは帰って来ないと13時ごろNさんがいってはった。14時にロキソニン飲んで、病棟2周がんばって歩いて、organ聴きながら過ごしてたら 

15:50ノックの音。先生がきてくれた。

😊「やあ、」

👩「お帰りなさい!そしておめでとう」

😊「いやあ長かったわ。死ぬかとおもったわ😁」

👩「いや、すごいわ。すごすぎる。私なんてこの病棟一周するのにやっとこさやのに、、10位どころか、、」

😊「いやあ別に10位ぐらいでよかってんけど、びっくりしたわ。何でみたん?速報?」

👩「ちがう、ちがう。YouTubeのLIVE配信。ちょうどごはん食べてる時に、ゴールテープ切るところみたよ。おお~って。」

😊「朝の五時半から走ってんねんで。しんどかったわあ」

👩「知ってる。朝の5時に痛みで目が覚めて、ちょうどスタートの生配信あって、みたら、あ、先生いるいるって。それから、どんどん順位あげて、5位、3位って、2位!すごいわ。医者とランナーどっちがプロなん?て思う~(笑)。なにか賞品はもらえるの?」

😊「別に入賞したからってそんなにたいしたものはもらえないけどね(笑)」

「ところでさ、organ弾いたん?」

👩「今日は少しだけ弾いたよ」

😊「どんなかんじやった?」

👩「右は大丈夫やけど、左はまだどんくさくて、でもなんとか動く」

😊「そっか、練習やな。この楽譜難しそうやなあ。そやけど、この上と下とどっちもト音記号で書いたらいいのに、なんでそうなってへんの?」

👩「あ、それはピアノでいったら真ん中から上は右手、高い方はト音記号、下は左手 ヘ音記号で書いてある」

😊「あ~、そうゆうことなんかあ」

「肩の付け根が痛いって聞いたけど、どの辺が痛いん?腕はあがる?ここまで持ち上げてるけど痛い?(腕を持ち上げ)」

👩「そう、この付け根の中が痛い」

😊「この首から肩は?」

👩「痛いよ、、」

😊「ん~、CT撮ったやつでは、キレイにはいってたし、大丈夫やったけどな。この腰骨は?」

👩「先生、やっぱり帝王切開のほうが痛いのましやったわ」

😊「そっか、痛かったかあ(笑)」

👩「痛いです😞けども、いまは、ここが問題。ここにおるんですよ。食べられない、ペーストから抜け出せない」

😊「そこなあ、、」

👩「今日、おかゆ試してみる?てはなしになってるけど、」

😊「チャレンジやな。食べて元気にならんとなあ。けどそれなりには元気でよかった」

👩「なんとか食べてみる、、」

😊「にしても、アゴが小さいんやな。全然装具があってない」とカラーを調節してくれました。

👩「なんか、頚がのびた~」

😊「全然あってないねん(笑) ちょっとずつがんばって食べよな」

👩「はい、がんばる」

😊「じゃあ、また」

と部屋をあとに、先生、おつかれさま