asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院12日(術後10日目) ①今日は祝日㊗️ 前半戦 (なんの?)

今朝も、ごはんとの格闘から始まる。

気のせいか朝が一番ボリュームあるような、、。

カロリーアップ粥、大根の味噌汁、豚肉の煮物、うらごしバナナ、ヨーグルト、えねぱくゼリー。手始めに、安牌の、、味噌汁を、あたたかくてなめらかでのど越しはよい。そして、お粥を一口、ん?大丈夫そうかな?大分長いこと舌ですりつぶして、飲み込む。もう一口、今度はやっぱり、粒が気になる。通らないことはないけど。豚肉の煮物、これは見た目が豆腐かと思ったけどおいしい。野菜のとろみとからめたら飲み込める。半分は食べれた。そして、粥に挑戦。2口がんばってみたけど、たまる感じがしてやめた。うらごしバナナを調子よく食べてると渋滞がはじまった。     

食べはじめて、15分くらいでやってくる。あと少しがんばろうかとヨーグルトを食べて、えねぱくゼリーまでは無理。ギブアップ。とりおくことにした。昨日よりはたべれてるかな。けどお粥の粒には勝てません。第一試合終了。ごはん食べてると、S先生がこられて、レントゲンのほうも問題なかったと。あと、連休中も少しずつ歩いたり手先動かしたりしてくださいとのお話。あとは、食べることですな~。昨日買ったプリンとかこの連休中、補食で乗りきるかな。 今日の担当はHさんとSさん。                                    9:00  カロナール1錠のむ       10:00  えねぱくゼリー1個食べる。そして、歩行器で病棟廊下を2往復、これ200m,

11時頃 隣のベッドのRちゃんが退院していった。一晩だけどたくさん話しました。病気と人生、いろいろあります。希望を捨てないで生きてほしい。ちょっと若い親子みたいな年齢で、昨日の夜だけだけど打ち解けて話ができて、これからも応援したいと思う。最後にLINEを交換しました。見送ったあと、ゆっくり休んでたら、お昼がきました。 

今日の修行2ラウンド目  (アカン、本来、食べることは生きることの前に楽しみであるべきなのに、とほほ)   一番のど越しの良さそうなのから、、ブロッコリー🥦と人参🥕のペーストを固めたもの。マヨドレがかかってる。舌でつぶして喉越しも大丈夫。次は主菜か副菜とにらめっこ。玉子とじはとろみがあって食べやすそうだけど、この間のかき玉汁の時に意表ついて塊でやられたし、おそるおそる、。一口目、OK。これはいけそう。        

そして、またお粥に挑む。一口目、飲み込めなくはないけど、最後に粒が残る。がんばって3口食べてると、つまり感でやめる。そして、主菜の炒り豆腐。味付けはおいしく豆腐だしいけそうな感じだけど、結構 粒感があって水飲んで流し込む。そんなこんなで10分くらいで渋滞がはじり、20分かけて終了。もう、喉の気持ち悪さは無視して食べたらどうよって思うけど、、神経質なだけかな、て思うけど、食後も喉の奥にあめ玉がつっかえてるような感じが残って不快😞  また、夕方までに昨日買ったプリン🍮食べてみようかな。