asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院11日(術後9日目)② 主治Dr. 先生きてくれる。

今日の夕飯は

カロリーアップ粥、魚の照り焼き風、小松菜の煮浸し、大根サラダ

まずは一口目、のど越し良さそうな魚から、テリーヌ風で舌で潰せて、のみこみも小松菜の煮浸しと一緒に食べるといい感じ。そして、課題のお粥を。ゆっくりのみこみ。 異物感あるけど、飲み込めなくはない。もう一口がんばる。間で魚を食べつつ、結局4口でストップ。渋滞がはじまった。ヤツの付近でつまってる感じ。水で流し込む。  もうすこしがんばろうかと思ったけど、ギブアップ。全部食べられたのは、小松菜の煮浸し。

疲れたな~って、歯磨きして座っていたら、O先生がきてくれた。

😊「どう?食べられた?」

👩「いや、あきません。粥は手ごわい。」

😊「そっかあ。なかなかしつこいなあ。ごはん食べてるとこ見ようとおもってきたけど、もう終わり?」

👩「ん。もーこれ以上はたべられない。はい、これが、今日のごはん量」てメニューを渡す。

😊「カロリーアップ粥?(笑)に、魚の照り焼き風は1/3  小松菜の煮浸しは○か、大根サラダ、、は無理やわな。」

👩「ん、無理。小松菜は食べやすかった。けど、10分くらいしたらつまる感じなん。😞💨」

😊「あかんか~?」

👩「粥はなかなか関所を通過しません。」

😊「ハハハ、関所、やなあほんまに。」

👩「そして、渋滞をおこしてくる。😞💨」

😊「ん~。落ち込まない、落ち込まない」って背中をさすってくれる😢

👩「ほんとに、困った、どうしましょう?想定外。」

😊「ほんまやな、予想外やったわ。でもあと一週間もしたらパクパク食べれるようになってるって」

👩「食べれんから、さっきプリン買ってきた」

😊「お、いいやん。おいしいもん食べて元気ださな☺️あ、和紅茶やっておいしい?」

👩「連休しのごうかと。あ、これ、そこの自販機に売ってたよ。ん~、紅茶やね(笑)。あと、先生、左の腕、袖に通そうとした時とズボンをあげようとしたら、腕から指先までビリビリって電気が走って😞」

😊「ちょっと腕頭にのせてと、、こうしてるほうが楽?」

👩「ん~。ラクかなあ?」

😊「レントゲンはきれいやったけどね。腰のとこはどう?痛い?」

👩「痛いです😞💨」

😊「そか、まだ痛いか、、大丈夫やって、治るから」

👩「あ、その靴、先生、今から走るん?」

😊「いや、まだ仕事。それじゃあね。」

👩「おつかれさま。ありがとう」

先生は手を振ってまた仕事にもどっていかれました。