asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院12日(術後10日目)② 今日は祝日㊗️ 後半戦(ってなんの?)

前半戦で書くのを忘れていたが、今日は調子が悪い。トイレでもズボンあげようとしたら左の腕の付け根から第3~5指までビリビリって電気走るし、ずっと左上肢~手指全体まで激痛ではないけど痛くてしびれてる。雨やからかなあ?腕を側方挙上か、肘から上に曲げた時?挙げた時に腕の付け根から痛みが走ってうっ!ってなる。おまけに、ごはんが終わっても喉の異物感は健在。あめ玉がつまって、ギューって広げられてる?つかえ感ハンパない。   それと、ふと寝てる時にカラー外して、なにげに顎にふれたんだけど、右側と左側の感覚が違う。ん?しびれてる、、歯医者で伝達麻酔うたれた時みたいな感覚、、どーゆーこと?みんなそんな感じなん?今頃気づいた。これと飲み込みて関係あんのかな?また聞いてみよう。

で、後半戦は、まずは14時に、昨日買ったプリンを食べました。卵たっぷり濃厚、なめらかでのどごしよいので、食べられました。

そして、シャワーに備えてロキソニンを飲みました。

15:00~シャワー。今日は左腕が痛いので、着替えにドライヤーはKさん(なぜかいつもお風呂で呼んだら会う(笑))に手伝ってもらいました。シャワー中も喉の違和感顕著。笑ってごまかしてるけど。いつになれば治るのかしら。今日もテレビみる元気なくベッドでお休み。夕飯までゆっくりする。シャワー後にした洗濯物を取りにいって、ごはんの前にたたもうとしたら、今度は左手首曲げると痛みが走る。もう踏んだり蹴ったりです。           

そして、本日の最終ラウンド。夕飯は、カロリーアップ粥、鶏肉の和風あん、キャベツの中華ソテー、ナスの煮つけ、栗きんとん(秋分の日)

それでは、まずのどごしよさそうなキャベツから一口。意外にじゃがいもや他の具材もはいっていてゴロゴロして食べにくい。2口でやめる。そして、お粥を一口。よく噛んで飲み込むけれど、最後にひかかる。一口に3回飲み込みにかかる。最後は水で流し込む。3口でストップ。夕飯でおいしく食べられたのは鶏肉の和風あん。すり身にして固めてあり野菜のあんがうまく絡まってとろみがあるので食べやすくおいしくいただいた。         

あとは、ナスと🌰きんとん。なんだかんだで、やっぱり、15分もしたら渋滞をおこしはじめて、閉店ガラガラ。時間かけても全部食べられたらよいけど、それが今は難しい😞  主菜が食べられたのはよかった。あとは、歯磨きして、休憩。喉の奥に何かがいます。ヤツです。早く馴染んでくれ~🥺

21:00今日の夜勤はNさん。あごの下のしびれ、傷の回りやからかなあ、、わからん。 左腕痛い。今日も二回痛み止め飲んだから、夜は睡眠剤でごまかして寝るとしよう。