asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院5日(術後3日目)② リハビリ、CT

今日は、午前中に理学療法。PT Nさんは、3人の男の子のパパさん。進路の話や身の上話しながら、歩く。

休み休みでも結構、体力落ちてるのわかる。ごはんがね~、、😭  明日から連休。そして、1日に病棟半周(約50m ) を3回/日 歩行器で看護師さんとというミッションが出ました。

そして、お昼は ST Oさんがきてくれ、この3日間の食事内容を決定。

どうしても粥ペーストが多すぎ~💦ということで、、主食の粥はなしで、おかずペーストとカップゼリーとメイバランス、、で3日間のり切ろうと! 食べれそうになれば、明けてから、形態あげていこうと。頸椎のオペした人で、こんなケースはよくあるみたい。

夕飯は、、さあら食べられるかな。

夕方16:15CT検査。そして、17時過ぎS先生がきてくれ、予定どおりうまく手術できているのが確認できたと。あと、神経などは、MRIでないとわからないので、症状が変わってきたりしたらまたいってと。食事も無理せず、食べられるものを食べていきましょう。連休にはいるので、自分でできることをみつけて、手の指とか動かしてくださいとな。術後創部のガーゼ交換してフィルムを張り、明日からシャワー許可と。傷口はとてもきれいだとさ。さすが~♪

まだ術後3日だし、徐々に痛みもひいてくるでしょうということでした。