asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院5日(術後3日目) ① 先生顔みにきてくれる。

お昼ごはん食べて、疲れてベッドで横になっていたら、14:30すぎ、先生がきてくれた。

😊「やあ、どう痛み?昨日は眠れた?」

👩「爆睡で、5時まで寝れた。」

😊「良かったなあ。やっぱり、眠れたら違うなあ。痛いのは?ましになってきた?」

👩「ん~、この肩から腕、手先は痛い。それに、この肩」

😊「それな、大丈夫やって!よくなってくから。この肩は、両肩なんやったら大丈夫や。それは、へしゃげた首の関節が上下にもちあげて、ひっぱられてるからやから一週間もすればましになってくる。首はどう?」

👩「首がいたいんか喉が痛いんかわからん。後ろからの時よりはましやけど。😞💨」

😊「そやなあ。中はどうしても腫れるからね。でも2週間もしたらよくなってくよ。違和感は一月ぐらい残るかもしれんけど」

👩「とうとうメイバランスになってしまったし😞💨」

😊「大丈夫やって!そんなに落ち込まんといてよ~。落ち込んだらうつになるよ~知ってると思うけど😁」

👩「いや、もううつ病になってますよ(笑) 薬も飲んでます」

😊「うつが悪化する(笑) 。それより歩いてる?こんなとこに閉じこもってんと、、(笑)  ちょっと歩いてみて?」

👩「はい、ちょっと待って」

😊「歩行器いるか~?」

👩「いや、いるいる。だって、ここ痛いし、、」

😊「あ、そっか、腰のとこな。痛いな、体重かけたら、痛いもんな」

👩「そう、だからもたれてる、、」

😊「ゆっくりでいいから、動いていってや。」「はいっ」て、手を握ってくれる

「なんか、手熱いなあ、」

👩「そう、まだ7度台の熱あるから。

😊「まだ、術後そんなたってないしなあ。まあ、ここでしっかり充電したらいいやん」」

👩「わかった~。充電します~」

「先生、明日からいくんでしょ」

😊「うん、そうそう」

👩「台風大丈夫?」

😊「大丈夫やと思うよ」

👩「そっか~ ベッドの上から応援しとくわ~ 何位くらいねらってるの?」

😊「ありがとう。 10位以内かな」

👩「そっかあ、応援してる。お土産待ってる~(笑)」

😊「あははは、、がんばるわ」

👩「今日はあとCTがある」

😊「何時?一応確認のためやから」

👩「4時15分」

😊「そか、うけといてね」

👩「はい。先生、がんばってね。怪我はしないでね」

😊「うん、それは大丈夫や」

👩「じゃ、いってらっしゃい」

😊「はあい、じゃ、またね。いってきます」

とまた外来へ戻っていかはりました。