asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院4日(術後2日目)③ 先生きてくれる。

今日はオペの日だし、忙しいだろうから、明日かな~って思ってたら、19:30仕事を終えて先生のぞいてくれた。

😊「どう?痛いの?ましになった?」

👩「もう、肩から腕が痛いよ~」

😊「手術前よりひどくなった?」

👩「いや、手術前にもどった。」

😊「首は?」

👩「ん、もはや、喉なのか首なのか」

😊「ここは?」

👩「肩甲骨は痛い」

😊「腰のとこは?」

👩「痛いよ、、とにかくロキソニンでは効かない、」

😊「ん~。きれいにうまくいったんやけどな~。やれることは全部やったしな。まあ、よくなるはずやけどな」

👩「それと、ごはんがペーストになってしまった💦」

😊「飲み込めないの?どんな感じ?」

👩「異物感があって通りにくい。メイバランスやて、、先生、胃ろうだけはやめてや(笑)」

😊「大丈夫。せえへんて。どうしても手術したあと腫れるからなあ。日にち薬や、よくなってよ」

👩「ん、がんばる。それより、先生、私、この間の麻酔の時の挿管、、もう怖くてトラウマになってしまった」

😊「あれは、びっくりしたなあ。けど、ちゃんと助けてあげたやろ?(笑)」

👩「ただでさえ、オペ室の部屋まで怖くてびびりながら歩いていって、オペ室入って先生の顔みたら泣きそうになって、そんな気持ちで横たわって、、そしたら、ルートとったと思ったら、挿管します、これがエアウェイとかみせられて、喉にキシロカインスプレーかけられて、しびれてきて、もう、アカーン💦と思ったら、先生気づいてくれて、助かった~って。意識あんのに止めて~!って🆘発信してたの気づいた?」

😊「それは、気づかんかったけど、、いや、こいつ、なにするんやろ?って思ったわ。でも、これ、僕がトイレでもこもってたらヤバかったなあ(笑)」

👩「もし、意識あるまま挿管したら、どうなんの?ってH先生は途中から?」

😊「意識あるままやったら、しんどい。いや、重度の首が悪い人なら、変に動かしたらマヒとか起こすから、その場合は、意識下で、挿管することはあるけど、別に全然動かしてもいい人やのになあ(笑) H先生は最初からいたよ」

👩「じゃ、なんで?指示なん?」

😊「まあ、麻酔の方法は麻酔科が決めるし、あと手技なんかは上級の医師のもとで若い医師が挿管とかするからね。」

👩「ほんま、間一髪!助かった~って思ったし、マジでトラウマ」

😊「まあ、それで死んでしまったとかじゃないねんしさ、結果的に助けてあげたんやし、もう笑い話にしとこうよ(笑)」

👩「ほんま、神がついてる~って思った。」

😊「(笑) 大丈夫、たすけてあげたやん」て手をさすってくれた。

😊「それでさあ、今日は歩いた?」

👩「トイレの往復だけ。あと、リハビリで歩行器。リハ室までいくのは厳しいな」

😊「リハ室までは車イスでいいやん。そうか、ちょっとずつ歩いてや。まあ、腰のとこは痛いのが取れたら歩けるやろうし、手のりハビリ頑張って」

👩「今日は、握力測って左が10やったのが65やって」

😊「力入らへんのじゃなくて、力抜いてないかと思うねんけど、、」

👩「そんなことないよ、力抜いてないって。親指の力も右が3ぐらいのとこ、左が06とかやったし」

😊「そかそか。歩行訓練よりもてのリハビリ頑張ってや」「あとは、よくなると思うねんけどなあ」

👩「あとは、痛いのが、、寝れない」

😊「看護師さんにいうたら睡眠剤くれるやろ?昨日は寝れなかったん?」

👩「はい、明け方5時半までねれず、そこでロキソニンもらって、少しうつうつ。先生だして下さい」

😊「わかった。そしたら、看護師さんに言うといてあげる。それで、よくお休み」

👩「はあい、おねがい。明日はCTか、、」

😊「じゃあ、また明日ね」

👩「はい。ありがとう」

トラウマもこれで解消しましょうか。ホントに神さまはそばにいてくれた!

ボチボチごはんが食べられるようにならないと力が出ませんね。

今日は睡眠剤で眠れますように‼️