asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院4日(術後2日目) ①「食べること」

昨日の夕飯は、米粒と格闘。今朝は、かゆに、ぎせいどうふ、リンゴのうらごしにプリン。

かゆに挑戦したけど❌ 葉ものも柔らかいんだけど、、で、結局、リンゴのうらごしにプリンは食べられた。

やっぱり、喉の奥にいるアイツ、、どうしても術後は腫れるときくし、飲み込みにくさは、そのうちに解消されるはず。とりあえず、食事のアジはおいしいのだけど、なかなか喉を通らない、降りてかないから、ごっくん、ごっくん、繰り返し下がるのを待つ。ゼリーやとろみ系は食べやすいけど、それでも調子に乗っていれ続けると渋滞を起こして溜まった感じになってしまう。そして、お昼、STのOさんがきてくれる。そして、これが昼ごはん。嚥下の状態見てくれる。味はおいしいけど、やっぱり、お粥は粒がひっかかる。ブドウのゼリーと芋ようかんは食べられた。これから三連休に入るし、なにか手当てせねばと、嚥下訓練食、、ペーストのハーフ食?夕にいくつか補助食品を試して、明日また食事内容決めることに、、。

ペーストと粥はサラサラで量が多い。ソフトアガロリーは喉を通りやすかったけど、カロリーメイトゼリーはむせてしまった。メイバランスminiコーヒー味は飲めた。125cc で200kcal 

ず~っと仕事でもお世話になっていたアレ。これのお世話になるしかいまはしょうがない。

さて、明日はOさん、どう判断してくれるかな。