asumamahappyのブログ(手術入院日記)

頸椎の手術後の食事やリハビリを中心に綴っています。

入院3日(術後1日目)①ICUから帰還

オペ室から次に気づいたのは18:30にICU。「痛い、痛い、前に手術したところが痛い」って息絶え絶えにいってたのをかすかに覚えてる。そのあとフェンタニルが効いてか朝まで痛みはきつくはなかった。ただ、時間が過ぎるのは遅く、一時間ごとに目覚めた。朝まで酸素マスク2リットルで、ハートモニターが、何度もアラームなっていて、、。あとから聞くと徐脈で、しかも36とかになっていたそう。血圧は保たれてたそう。夜中は去年みたいに息を吸うと肩や背中がいたくなった、、。心配していた気道閉塞も起こすことなく、一夜あけた。

9:00 O先生がきてくれて、

😊「手術はうまくいったしね」

👩「いってたとおり?」

😊「予定どおりね。痛みはとれた?」

👩「なくなったかな」(痛み止め効いてたからなんだけど)

😊「眠れた?」

👩「1時間おきに目が覚めて眠れなかった」

😊「じゃあ、今日はもう病棟にもどりますね。」

そして、左手を握ってくれた。

👩「ありがとう」

😊「じゃあ」と手を振り、外来に行かれました。

10:30担当のS先生が迎えにきてくれました。病棟に戻る途中で、今日から起きてリハビリ、食事開始。嚥下に関しては、異常があれば伝えてと。痛み止め使いながら無理のない範囲で動いていきましょうと。あと、手術の話で、ヘルニアは大きかったみたいで、これは痛かったやろうって先生が言っていたそう。

あ~やっぱり手術は必然やったのね。